アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春営業職に転職することになりました
いままでは作業着オンリーの男臭い現場で仕事を
していたので香水なんか使用したことがありません
つけ方とどんな物を選べばよいか教えてください
ちなみに31才男です

A 回答 (5件)

営業だから香水を使うというのもちょっと不思議ですね。

香水の香りがなくても、その人の髪型、服装、しぐさから清潔感が感じられれば良いのではないでしょうか。

最近気がついたのですが
http://www.perfumeplanet.net/knowledge/manner.html
教えてgooではこちらのサイトがよく引用されていますが、間違った使用方法が載っていますので(香水ショップは消費を促すために多めに使わせます)香り立ちがかなりキツクなったり、ひどい香りになるので気をつけてください。
喫煙者の指先に香水がマナーなんてかなりひどい香りになりますよ。
髪の毛はいろんな匂いを吸い込み易いので空中散布方式など、体全体に香水を振り掛けるような使い方は気をつけたほうがいいです。

きちんとしたデパートのBAさんから香水については聞いてみてください。良いアドバイスが得られますよ。

営業でしたら、手首などにつけたら相手にキツメに香りますので、下半身やウエストにプッシュしてほのかに香らせたほうがいいと思います。
    • 0

香水は注意して下さいね。

自分ではそんなに香らなくても、回りにはかなり香る場合もあります。特に男性は、女性に比べて体温が高く香水の香りが引き立ちやすいのです。
また、体臭やタバコの香りと混ざることも考えて下さい。洗練された印象を与えるならあまり香水は使用せず(まだ若いし・・)デオドラントに気を使った方が良いと思います。クリニークから出ているメンズ用のデオドラント剤などオススメです。女性も男性も香りに関して麻痺している人が多すぎます。私の好みとしては、40代ぐらいになったら、ディオールのオーソバージュなんかをさらりと使って欲しいです。もし、お気に入りの香水があり使用する時も、朝胸元に一吹きつけて手首になじませるだけにして下さい。一般的に皆さんが香水と呼ぶのはオードトワレだと思いますが、5~6時間は持続します。一日充分に香りがすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早速明日にでも買いに行ってきます。

初めての香水選びって難しいですよね。

最初のころはどうしても、楽しくなってつけすぎてしまったりしがちなので(私も10代の頃そうでした…お恥ずかしい)、
ちょっと軽めの爽やかな香りを選んでみたりしたらいいのでは、と思います。
お食事の席があると判っているとき(特に和食)にはつけるのを控えるのがスマートかと。
あとは、難しいですが歳相応の香水を選ぶことでしょうか。
あまりに若い子向けの香水を使ってらっしゃると、ちょっと浮いちゃうと思うので。

URLは通販サイトですが、香水の基礎知識が丁寧に書かれていていいかなと思い貼付しました。
(右側の下のほうのKNOWLEDGEコーナーです。)
よろしかったらご一読ください。

参考URL:http://www.perfumeplanet.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり軽そうな香りが好まれるのですね
サイトを参考に色々試してみます

本当ならご自分の好きな香りを使うのがベストなのですが、

季節に合わせて変えたり、好きなブランドがあったらそれだけ、
と、使い方は色々です。

こういうときは、売り場に行って、店員さんに相談して、一緒に
選んでもらうのがベストですよ。
着け方も教えてもらえます。
最近はユニセックスの香水なども多数出ていますし、きっと
気に入る香り、つけていて癒される香りが見つかるはずです。
    • 0

香水で男性に惹かれることは多々あります。

香りは本当好みのもんだいになりますが…。
おすすめとして
●ブルガリ ブルー
●ポロスポーツ
●ジバンシィ ウルトラマリン
●クリスチャンディオール 名前は忘れましたがHOMEが付くやつ
買う前にかならず試してみましょう♪
香水は3つの香りが楽しめます。
トップノート・ミドルノート・ラストノートといって
朝付けた時と夜帰ってきた時の香りは全然違うといっていいでしょう。
人の体と交じり合うことで同じ香水でもラストノートには全く違う香りになるのです。

香水は普通手首に1、2プッシュしこすり合わせ首につけます。
食事などの前にあまりきつくつけると不快な気分になったりするので
足首などでもいいかと。
つけ過ぎないことが第一です!
    • 0