アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社民党、辻元さんが秘書の給料を流用したということで、議員を辞職しまし
たが、少し疑問が残るので投稿しました。
 辻元議員は、秘書の給料を流用したということですが、(秘書給料の流用を
禁止していること又は、道義的にやってはいけないこと)を知っていたの
かな?、知らなかったのかな?と疑問に思います。
 もし、知っていて流用していたとすれば、国民に分からなければ、議員を
を続けていたのでしょうか?
 でも、この場合国民から非難されても、仕方が無いと思います。
 もし、知らなかった場合、社民党自体に問題があるような気がします。
 辻元さんは、一年生議員ですよね(間違っていたら、ゴメンナサイ)、一
年生議員で知らないことが沢山あれば、普通社民党の先輩議員が(禁止事項
及び、ノウハウ)を教える必要があると思うのです。
 その中には、「秘書給料の流用の禁止」のことも当然含まれていると
考えます。
 私には、辞職の会見を見る限り「知らなかった」という感じが受け取れます。
 議員同士のコミュニケーションや話し合いなど、あまりやらないのかな?
感じました。
 尚、今更辻元議員を責めている訳でなく、ちょっと疑問に感じたので、
皆さんの考えを聞きたいと思います。
 又、あくまでテレビで観た情報だけなので、間違っていたらご了承願います。

A 回答 (3件)

やはり、土井さんの秘書の言動に疑問があります。

政策秘書として登録したというのは、政策秘書にふさわしい能力を持ち、政策秘書として仕事をする人と国に報告したわけです。その実体の無いのに給料の支払いを受けるようにしたのは、詐欺罪でしょう。

このような人を政策秘書に推薦した点で、土井さんの秘書の言動は、疑問です。

辻元さんも、何も知らない一年生議員の時には、分からなかったかもしれません。でも、普通に考えれば、おかしいと思って欲しいところです。

また、その後民主党の議員に同じような問題が出て、有罪判決が出ました。この後では、知っていたとしか言えません。

このようなことは、通勤手当をごまかしたりする感覚であり、罪悪感に乏しいと思います。

でも、不正追及を旨とする辻元さんにとっては、脇が甘かったとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をじっくり読ませて頂きました。
 内容は、「なるほど」と思うことが多いです。
 土井さんの秘書の言動は、確かに問題ですね、
 このような人を秘書として辻元さんに推薦したことは、土井さんにも責任があるような
気がします。
 もっと、別の秘書を推薦していたら、辞めずに済んだかもしれませんね。
 罪悪感に乏しいとうのも、国会議員にしては、許せないですね。
回答ありがとうございます。

ちょっと過激な発言になるのですが。

知らなかった・・では済まされないでしょう。
大なり小なり皆やっているのは事実でしょうが発覚して言い訳するのはみっともないでしょう。
私に言わせれば辞職だけでは(辻本氏だけではありません、心当たりのある官僚閣僚全員です)軽すぎる・・と思っている位です。
今回、個人情報保護法なる法案を審議しているようですがこれは取りも直さず ”官僚閣僚情報保護法” と都合のいい法律を作り自分たちの都合の悪いことは闇に葬ろうと言うこんたんだと私は思っています。
こんな代議士達を作ったのは有権者である私たちです、私たちがもっと考える必要があるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、違反した議員を擁護する気はありません。
yugiriさんのいう通り、このような議員を作ったのは、私達ですが、
 選挙にでる人は、普通国民に良い事しか言わないですよね、どの人(又は政党)の主張
正しいのか分からなくなる時があります。
 選挙で当選した人が、どのような人なのか知るには、時間が掛かるような気がします。

辻元さんのケースは、「違法かもしれないな」と、思いながら先輩の社民党議員や秘書から「みんなやってるし、そうしないととてもやっていけない。

」という進言にしたがってそのまま気が付かない振りをしていた、というのが真実だと思います。
 しかし家族にやらせているほかの議員に比べれば、その使用方法は決して私利私欲のためではなく、本当に国会議員としての仕事のために必要なことに使っていたように感じます。もちろん、だからといって許されるわけではありませんが、「国民のため」ということであれば彼女は彼女なりに一生懸命やった上での結果であって、そういう行為に杓子定規に法をかぶせての辞職はかわいそうにも思います。
 もっとも、彼女の場合は自民党の方の失敗を発見すると二言目には「責任とって辞職しろ~。」と、叫んでおられたので、「責任とって辞職する~。」が、ふさわしい結末だったとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「みんなやっているし、そうしないとやっていけない」と言う
ことですか。
 私は、国会議員って給料高そうだし、「お金持ちなのかな?」と思って
いました。
 確かに、支出も多くありそうですね、
 あまり、お金持っていない議員にも活躍してほしいし、辻元議員の辞職
は、私も残念です。
 この二の舞にならないように、何か対策を考えてほしいですね。