幼稚園時代「何組」でしたか?

度々お世話になっております。26歳既婚♀です。
以前、こちらでお世話になった記事が下記です。
宜しければ一読して頂けると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480953.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840958.html

矢張り、1年程前から触れているリンパ節は残ったままで、
以前の炎症の残骸と考えられると医師からは言われました。
昨年春の造影剤CT&血液検査で問題なく、生検の話も出ませんでした。
それからあまり気にはしていなかったのですが、
夏の流産後、体調を崩した際にふと気になり出し、
それと同時に、左頚部の違和感(突っ張り、ピリピリ感)が始まり、
それは今も続いています。鼠蹊部も時々感じます。

現在は、左耳の後ろから下は押すとかなり痛く、
耳下腺炎かとも思ったので、近くの内科を受診しました。
(以前のCTの結果等もお伝えしている病院です。)
医師には、「気にしすぎ」の一言と、
もし、悪性リンパ腫や癌の転移であれば、年齢から考えても、
既にかなり進行し、今まで通りの生活は困難な状態だろうと言われました。
気にし過ぎのせいか、今まで触れていたリンパ節の周りに、
いくつもコリコリしたものがあることが解りました。
それは最近になって増えたのか、
元々あったものに気づいただけなのか判断出来ません。

触れるリンパに気付いて1年、今になり増えだしたとしたら、
リンパ腫の可能性は症状から考えて高いでしょうか?
それとも、耳下腺炎も考えられますか?
昨年結婚したばかりで、子供も望んでいますので、不安で仕方ありません。
再度、CTやMRIの診断を仰ぐべきでしょうか。
今は、先日行った内科にて、
抗生物質と痛み止めを処方されていますが、変化はありません。

何かアドバイス、同じようなご経験をされた方のご意見、
医師の方からの医学的なご意見、ありましたらどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

臨床検査技師です。



過去の2件も読みました。
がんなのではないかという不安が強いのですね。
そういう方もいらっしゃいます。
いろいろな病院を回り検査をして診察をしてもらっても
自分ががんなのではないかと、不安が消えない。

ここでどのような答えをもらっても、
また不安になるのではないですか…?
どうしても心配なら、大学病院でもう一度検査なさることを
お勧めします。

そしてどうしてこんなに不安なのかを考えてみてください。
結婚して、割とすぐにお子さんを授かったんですよね。
でも流産だった…。おつらい経験でしたね。
今がお幸せなら「この幸せをがんで中断されたくない!」との思いで
不安なのでしょうか。 
でも不安なままでは、今の幸せも半減してしまいます。
ご主人も心配なさっているでしょう。
先生に「大丈夫」と太鼓判を押されたのなら、
その診断を信じてみませんか?

あなたが「がんではありません」と診断されても(がんではないか)と
不安で病院を点々とする難民になってほしくなくてレスしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。感謝致します。
確かに、癌かもしれない、リンパ腫だったら?という不安が消えません。
大分以前、自律神経系を壊し、心気症と診断され、
それも、流産後に再発してしまった気がします。
そのせいでの不安もかなり強いと自覚はしています。
私も、心理系の職に就いていたので、その辺は、
自分で何とかなるだろうとコントロールしているつもりなのですが、
なかなかうまくいかないことも多かった様に、今となっては思います。

回答者様の仰る通りで、今の幸せや、今の充実感、
そういったものを不安で半減させるのも勿体ないですよね。
「大丈夫」と言われたと旦那に伝えたところ、
だったら、それを信じて気にしないでやっていこうよと言われました。
どこで何を診察されても信じられなくて、
結局ドクターショッピングをする人間にもなりたくないですしね。
どうしてもやっぱり気になる、安心したいと考えたら、
再度検査をすることも検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/09 22:08

#1です。


もし悪性リンパ腫なら、26歳と言う年齢なので
とっくに進行しているはずです。
週単位で悪化していく種類のリンパ腫もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。
確かに、リンパ腫ならとっくに進行していますよね。
リンパ腫の症状に、倦怠感や発熱などもありますが、
倦怠感は仕事上常にあるので、実感はなく(特にないと思います)、
38度以上の発熱もここ1年は経験がありません。
関節が痛むなども、肩こり首こり以外では起こらないです。
勿論、個人差やもっと色々な症状もあるのでしょうが、
今のところは、1年前と変わらず仕事をし、生活が出来ています。
それを考えてもリンパ腫、もしくは癌の転移はひくいのかなと・・・。
週単位で進行するリンパ腫もあれば、年単位のリンパ腫もあるのですよね?
年単位のリンパ腫の場合はどうなのかとよく解らないのですが、
兎に角、先日診て頂いた医師の言葉を、
自分なりにもう少しきちんと受け止め、気にしない様に
生活してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!