アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手国産ディーラーNとのトラブルです。
1年半前、Nの新車を購入し、下取車をNに出しました。担当Aから、下取時期等の関係で下取車の「自動車税納付書」が届くかもしれない、届いたら下さい、と言われ実際に届いたので渡しました。その後今度は「督促状」が届きNに電話すると、Aは他支店に移動したとのこと。新しい担当に事情を話し、督促状を預けました。Aを信用していましたし、新しい担当にも伝えた為、Nには特別何も伝えませんでした。数ヶ月後、今度は「差押予告通知書」が!驚いて、まず財務事務所に事情を説明し、現在の登録状況を聞きました。私名義で、数ヶ月前車検も通しているとのこと…Nの支店長に連絡し、全て話しました。支店長は何も知りませんでした。何度も話合い調査した結果、Aが会社Nを通さず自分で買取り、私名義のまま所有していた、ということ。私にとっては初めて新車で購入し、6年乗った大切な車でした。大事に乗って、結婚を機に経済的な理由から泣く泣く手放した車です…
まず名義をAに変更し、すぐに買取業者に売却することになりました。Aはそのまま所有したい、と言ったのですが、私は拒否しました。自分名義の車が、知らないところで使われていたなんて。あんなに大切にしていた車がこんな風にされていたなんて。
その後、完全に売却したらまた書類を持って報告に来るとのことでした。2ヶ月たちますが、今も来ません。
その後、今度は突然新車のほうが走行中突然エンストしたのです。(バイパスのトンネル内、危うく事故は免れましたが)修理に出すまで、計3回も。AT車で購入から1年半弱。Nは「原因はわからないが、部品がひとつ不良であった為それを交換するから、また様子をみて」と言いますが、はっきり原因がわかるまで怖くて乗れません。私はもうN自体を信用していません。
改行できず、長々とすみません。皆さんなら今後どうされますか?

A 回答 (6件)

まず「車両の売却問題」と「新車の不具合」は別問題だと認識してください。

「車両の売却」ですが「ディーラーの営業員」は自分の成績をあげ、ノルマを達成するためにいろいろな手段を講じるようです。
そのために「新車の購入」という「前提条件」を会社側に提示する必要があったのではないかと推測します。

つまり「会社は下取り車としては欲しくない車種」だったので、それは自分の「ポケットマネー」で買っておいて、営業成績を上げることで相殺、もしくは軽減させていたのではないでしょうか?。

いづれにせよ「そうするから、会社には内緒ね」と言わなかったのは手落ちも良いところですね。

自動車税に関しては「すぐに切りかえると怪しまれる」と思ったのでしなかったのか、すっかり忘れていたのか、意図的にやってたのかが不明ですが、何にせよやっぱり「不手際」ですね。

新車に関しては「部品のマイナーチェンジ」というのは、秘密裏にどんどん行われて行くものですから「運が悪かった」としかいえませんね。
まるっきりの「新モデル」や「フルモデルチェンジ」ではありえないことではありません。
もう少し様子を見たほうがよろしいかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、担当の営業も、新車も、「運が悪かった」なんですね…

どうしてこんな目にあわなきゃいけないの~、とがっかりするばかりです。
でも、じゃあしょうがないね、と簡単には言えません。
様子を見ます…

どんな企業の製品にも不具合があります。

なので、モデルチェンジしたばかりの製品は、
怖くて買ったことがありません。
発売日が決まっている事が多く、
不具合があったとしても無理やり応急処置をして、
販売することがありますので・・・・・

上記のトラブルがあまり進展しない場合、
親会社に相談をするのもよいと思います。
ある程度、強気に出た方がよいです。
また、証拠になるものや、詳細を常に記録しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「この車ではまだこのような事例が出ていないので」とN社から言われました。
ある程度品質が落ち着いてから買うほうが賢明ですね。

私の身内からも、上に直接言った方がいいのでは、と言われました。
支店の対応があまりにもひどければ、本社に、とは思っていますが…

大ごとにしたくない反面、泣き寝入りもしたくないですしね^^;

過去、 N社とトラブルがありました。

以前、 従兄弟が長年勤めていたところで 多少の信頼はあっすたのですが、 従兄弟が退職後1年落ちの中古を購入。 車検後リアから異音です。
私は、 現場は離れたものの2級整備士資格を持っています。 ドラムブレーキを外そうとしましたが「簡単に外れません」。 外して中を見ると分解点検した痕跡が無く、 ほこりだらけでした。
これは「何もして無いな・・」、 と確信。 つまり、 書類だけで車検を通したのです。 (エンジン調整ぐらいはしたかも・・)。

私が整備資格を持っていると言ってあるにも拘らずこのざまです。 思いっきり文句をいいましたが、 信頼できない所は相手にする気も無く、 二度とあいてにしませんでした。

これだけでなく、 N車の他のディーラーでも、 新車の値引きの話しになったとき、 初めから40万50万の数字を出してきました。 
これじゃ「売る時値崩れするな・・」 と思い、 やめました。

「たまたま」 かも知れませんが、 会社として信頼できるはずも無く、 N社の車は買いません。 

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、「会社として」信頼できないんですよね。
私の場合は一個人の過失とはいえ、看板背負ってやってるんですから。
管理責任はどうなのって思います。

今回はまだ悩んでいるところですが、「もうN社の車は絶対買わない!」と心に決めています。

僕の回答が少しでも参考になればと思っております。

まず名義変更に2ヶ月はかかりません。地域差があるかもしれませんが、僕の住んでいる地域では最短で4日です。印鑑証明書の有効期間は3ヶ月ですので、はやくしないと書類が無効になってしまいます。

まず最初に確認することは、売買契約書です。そこに下取車の記入があるかどうかです。あれば、1472さんとディーラーとの売買契約ということになりますから、名義をAにするのではなく、一旦ディーラーにするべきなのです。質問の文面からはAとの個人売買はしていませんよね。普通下取り車は事故車であっても、残存価値ゼロの車であっても一回は中古車部へ入れるというのが当たり前です。そこの会社もそうだとすれば、それを破っているということになり、Aは会社のルール違反をしているという訳です。ひょっとしたらAが注文書を作り変えて、下取り無しとなっているかもしれません。ディーラーの注文書の控えと、1472さんの控えとを見比べる必要がありそうですね。またもし記入がなく、そもそもAに下取車を売った(会社を通さない)ということだったなら、延滞も含めた自動車税の金額を調べてください。そして、それを書類と一緒に回収し、1472さん自身で行政書士に頼んで名義変更してもらうのがよいかと思います。

新車の不調の方ですが、おそらく気分としては、これだけ迷惑かけられたのだから新車に替えて欲しいとお思いだと思います。が、なかなかそううまくいかないと腹をくくった方がいいと思います。車検証入れに入っている保証書をよく読むといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書類を確認したところ、下取車の記載はありませんでした。
私もきちんと確認しなかったのは大変な落ち度です。
質問する際に文字数がオーバーしてしまった為記載できなかったのですが、私の下取希望価格とN社の価格が合わなかった為、N社を通して繋がりのある買取業者に売り、その業者の買取価格と私の希望価格にも若干差があったそうなんですが、その分はN社で保証します、とのことで契約したんです。
その買取業者の名前は知りません。N社がすべてやることになっていましたので… 
名義変更については、つい先日修理の担当に「何も連絡無いけど」と伝えたら、その日の夜、すぐにAから電話がありました。遅くなりまして…とかなんとか 明日の夜書類を持って来るそうです。

確かに、新車に替えて!と思いましたが、冷静に考えてみればそれは無理でしょう^^;とにかく、ついていませんでした。
いろいろ参考になるご意見をいただいて、少し気持ちの整理も出来てきました。なんとかもう少し、いろいろ頑張ってみます。ありがとうございました。

まず・・・・

メーカーとのトラブルではなく、ディーラーとのトラブルですね。
(少なくとも前半は)
で、前半に関してはAとの交渉ではなく、あくまでディーラーの責任者と交渉するべきです。
担当はAであっても、それはたまたま担当がAであっただけでディーラーとの取引ですから「ディーラーとしてどのように責任を取るか?」と責任者に問うべきです。
ただ、その場合売却した物ですから、いくらあなたが大切にしていた車でもそれは関係のないことです、売却してしまった物ですから。

新車のトラブルは気になるのであれば、こちらはメーカーに直接問い合わせてみてはいかがですか?
でも修理前に3回もトラブルを起こしても、それは同じ状態でのエンストですから3回が5回であっても起こりうるでしょう、問題は修理後再発するかどうかだと思います。
修理後同じトラブルであれば、その場合は私なら確実にメーカのお客様相談室などに問い合わせると思います。
ただ「まず様子を見て下さい」は妥当な対応だと思いますよ。

失礼ですが、少し感情的になっていらっしゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

感情的になっています^^;

こちらとしても、担当Aと交渉するのは妥当ではないと思い、支店長に連絡するようにしているのですが、支店長がかなり逃げ腰で、すぐに担当Aが連絡してきます。頭にきちゃうんですよね…冷静にならなきゃ

私が売却したもので、もうとやかく言えないのはわかりますが、私名義で差押なんて言われたら黙っていられませんよ~

でも、本当に冷静にならなきゃ、とは思います。
こちらがヒートアップしてしまって、まわりが見えなくなってしまっては結局「損」するだけですよね。
今後の様子次第で、アドバイス頂いたように問い合わせ等していくつもりです。ありがとうございました。

お気持ちはよくわかりますが、下取り車の件と故障の件は

まったくの別物です。

そこのところは分けて考え、対応されるべきだと思います。

故障の方は普通に話がすすむでしょうが、下取りの件は完全
に解決できているのでしょうか。AはN社の社員でしたから
会社には使用者責任があります。Aがいまの社員ならなおさ
らです。

支店長など責任ある立場の方からの、正式な謝罪(文書)を
求められるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全くの別物と考えなくてはいけないですね

あんなことがあったから、余計に「どうなってるの」と感情的に言ってしまって

下取の件はまだ解決していません。なんとなく時間がたつにつれ、N社の責任者や担当者が「うやむや」にしようとしているようで、こちらが「どうなった?」と催促したのでようやく連絡してきました。
早く縁を切りたいです、正直…