アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希硝酸(HNO3)と鉄(Fe)の反応式を教えてください!!!
反応して発生する物質名、反応の様子なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

自分ではこう考えた、ここが分からないということを書くべきです。

鉄と硝酸の反応はけっこう難しいです。でも普通の酸と金属としての反応は一応考えられるわけですから少なくともそのことについては書いて欲しいです。

硝酸は強い酸です。
硝酸には酸化作用があります。
鉄はイオン化傾向が水素よりも大きいです。
塩酸や硫酸には水素を発生して溶けます。
鉄イオンには2+のものと3+のものがあります。

組み合わせるとどうなるでしょう。

普通に考えると「水素を出して溶けて2+のイオンになり、その後3+に酸化される」となります。

でも実際は反応がうまく進みません。教科書には酸化作用により鉄の表面に丈夫な酸化膜が出来て反応が進まなくなると載っています。「不動態」と言います。不動態で調べるといいでしょう。
    • 0

自分の考えを書いてください。

ヒントとしては、希硝酸は酸化力がありますが、鉄は水素イオンよりイオン化傾向が低いので普通の酸として働きます。
金属と酸の反応は?
鉄は2価と3価のイオンが存在しますが、通常生成しやすいのは2価です。
    • 0