プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生です。
4月から別の大学に編入することになっています。
現在在籍している大学で、62単位以上取らないと、編入先の入学が取り消しになってしまうんですが
私は今回の後期試験で単位を落とさなければ62単位ぴったりでギリギリ大丈夫なのですが
1つだけ落としそうな単位があることが発覚しました…
その授業は14回中10回以上の出席が評価対象なのですが、私は数えてみると9回しか出てませんでした。
自業自得だというのは承知してます…
ですが、編入が取り消しになるかならないかが掛かっており、大変焦っています。。。
先生に頼んで評価対象にしてもらうことってできないんでしょうか?
先生にお願いして単位をもらうという例があるとよく耳にするのですが、実際のところどうなんでしょうか。
その授業の試験が来週あります。もちろん全力で取り組みます。
本当にどうしようもない学生だと反省しております…

A 回答 (10件)

潔く、己の行為の責任を取りましょう。

マジで言っています。
    • 0

甘いです!自分の行動が招いた結果です 

もういい大人なんですから 自分の行動で招いた結果なんですから
それを受けいれるべきでは?
    • 0

>先生に頼んで評価対象にしてもらうことってできないんでしょうか?

無理です。
例え可能であっても、このサイトで回答することはできません。
    • 0

こういうのってずるいやり方だとは思いますが・・・

何はともあれ、その先生のもとをたずねてみることです。
「試験に関する質問があって、とか試験の出来がちょっと不安で・・・→春から編入するのですが・・・」と話題をもっていって、聞きにいって具体的にいろいろ話してくればいいと思います。ウマが合って、雑談に花が咲くともっといいですね。運がよければ、試験の範囲のヒントも言ってくれるかもしれないです。自分が単位をあげる相手の顔が見えてくると、人は親近感を得て、優しくなるものです。それは、友達だけにノートを貸すとか、代返をしてあげるとか、お金を貸すとか日常にありふれている、当たり前のことなのですけども。

顔も知らない生徒を落すのと、顔を知ってる生徒を落すのとでは、ワケが違います。・・・タブン。先生によっては点数で切る場合もありますけども。

試験の出来から単位の話や出席が少なくて申し訳ないと思っていること(あるいは風邪を引いて出席計算が狂ったなどと言ったり)を伝えてみればいいのではないでしょうか?

まぁ大学というのは、いろいろ勉強することですからね。ただの本の知識ではなく、人との人間関係も学ぶということで、ちょっとくらいせこい(社会性がある、ともいう)方法を使うのも・・・。まぁ勉強になったってことで、いいんじゃないですか?(苦笑)

とりあえず、テストで高得点をとることと、その上でできる限りのことをしておく、ということ。それで、ダメならしょうがなかった、ってことで。
    • 0

現在在籍している大学で62単位以上取っておく必要があったのに、62単位ぎりぎりの状態で、しかもそれさえ出席日数が足りなくてその単位をとるのも危ういというのは、自業自得でしょうね。

もっと余裕を持って取っておくべきでしたね。
世の中ズルい人が得をすることもありますが、そんなに甘くは無いと思います。

なぜ大学を変わるのかわかりませんが、現在在籍している大学を見捨て他大学に編入するのに「単位がなり無いから、出席日数が足りないけれど単位が欲しい」との申し出に快く単位をくれるとは思えませんが、後はあなたの人間性次第だと思います。
    • 0

どっちみち、採点してもらえないのが分かっている、というのなら、単位を落とす前に素直に教授に相談をして、レポートかなんかをやるので、「試験を受けさせてください。

」というようなことを嘆願するしかないとおもいますが。わざわざ言い訳がましいことをいって、実は出席してたけど、、、などとやるのは相手の気分を損ねるばかりでなく、駄目といわれる気もします。

実際、貴方の責任は事実なんですから、単位をぎりぎりで申請していて、かつ出席もしなかったというのはあまりに軽率でしょう。おそらく、教授もこのような点をかなりしつこく突っ込んでくるでしょうが、きちんと自分の非を認めたうえで、編入の件をはなせば、試験は受けさせてくれるかもしれません。学生一人の人生がかかったような場面で、さすがに「駄目は駄目、」と突っぱねるとはおもわないので。最も、おそらくかなりグダグダお説教を言われるでしょうが、そこで反論したり、あきらめたりしないでねばれば、おそらく一回欠席が足りないぐらいなら許してくれると思います。別に、単位を出せ、といっているのではなくて、「受けさせてほしい」というだけならそこまで差別ともいえないので、教授も人間でしょうから多少多めに見てくれるとおもいます。まあ、だめなら、「レポートなどを特別に提出するので、それで出席一回分と見てほしい」とでも頼むことです。

「一回ぐらい見逃してくれるだろう。」などと甘い考えで何もしないで受験するのだけはやめたほうがいいとおもいます。貴方の単位をおとしたらどうなるかなんて教授は知りません。また、採点後に頼みにいくのも、教授が成績を付け直すメンドウや、後からくるということで誠実さにかけますから、断られる可能性もあるのでやめましょう。今までのことはどうしようもないので、とりあえず「チャンスをください」ということを、事前に頼み込むことしか手段はないと思います。別に、「単位をくれ」ではなくて「チャンスをくれ」ならおおまけしてくれる可能性はあるとおもいますが。

それでも駄目だったり、かりに他の試験もふくめてどれかで単位を落としたら、その場合は縁が無かったとでもして、編入をあきらめましょう。大学受験の日に不幸が重なって、失敗したという自分をとがめられないような方もいるので、それよりはましだ、と開き直って考えるしかないです。ただ、採点するかしないかは、単に教授の判断によるものですので、素直にミスを認めたうえで、レポート等の代替手段で一回分ぐらいの出席なら認めてくれる可能性は、大きいとも思いますが。
    • 0

私も先生の元を訪ねてみるのがいいかと思います。

正直に今のことを言うのが先生の性格によっては有効だと思います。
あと、もし授業のある期間中に病院にかかってたりしていたなら、医師に事情を話し診断書を書いてもらうのも手かも知れません。
病気のせいで出席が足りなかった、と主張するのです。

私は、試験の日程を間違えて受験できなかったときにすぐに診断書を書いてもらい持って行きました。(私の場合は医師が親戚にいるので、というのもありますが)
先生は多分気づいてらっしゃったと思うけど、診断書に免じてあと私の態度に免じて再試験を組んでくださりました。結果は口頭試問でしたがほぼパーフェクトで、もちろんパスしました。これは運のいい例かもしれませんね。

まあ、甘いというのは正論かもしれませんが、ここでそれを言うのでは質問者さんが質問した意味がなくなりますよね。
だからあえてこう回答します。

先生に何らかのアクセスしたほうが確実に単位取れる可能性が高いと思います。
    • 0

失礼ですが、わざわざ編入学するような方の割りに、考えが幼稚ではありませんか?

質問者さん以外にも、その講義は沢山受講していますよね?
他の受講生がきちんと出席し、その上で試験に臨んで単位を認定されるかどうか、
という状況なのに、審査してもらう為の最低条件をクリアしない上で
他に真面目に受講している学生と同じように単位を認めてもらうなんて、
他の学生の努力を馬鹿にし、嘲笑していませんか?
あなたがなさろうとする行為は、試験中でのカンニングと同等ではないでしょうか。
(もし病気等、止むを得ない事情がおありでしたら、以上の一節は
 言いすぎですから謝ります。済みません。
 ですが、それでも早い段階で教授と面談すべきだったと思います)

大学の単位認定の基準として、学則や履修要項に『出席が3分の2に満たない者は
F(不可)とする』などという記述は無いでしょうか?
もしあるとすれば、その段階で通常アウトです。
ただ、他の方が回答されている通り、先生に泣き付けば単位を
貰えるかも知れません。
(最も、それで得た単位は学則違反となりますし、高校での世界史を未履修のまま
 卒業するのと大して変わらないと思いますが)
まあ、その単位が『本当に』人生を掛けた大事な単位なのでしたら、
泣きついても良いのではないでしょうか。
(他の方が言う通り、嘘や言い訳をせず、ありのままの事情を話すべきです。
 少しでも怪しい説明があった場合、それだけでおしまいです)
単位が認定されるかどうかは先生次第なので何とも言えませんが、
自分の置かれている立場の切迫感や反省態度、そしてその反省の上に立ち
自分がどうすべきなのかを自ら提案するようにすれば、
可能性は少なからず見込まれると思います。
(私の大学の場合、一般教養は落とされやすく、専門科目は落ちにくいようです)

ただ、他の学生の努力を軽視し、恥ずべき行為だということだけは
決して忘れないで欲しいです。
(私も同じ大学生として、自省することは多々ありますが・・・)
    • 0

出来ることといえば、事前に担当教員に相談することぐらいでしょうね、ダメもとで。

受験を認めてもらえたら全力で勉強することでしょう。
認めてもらえなければどうしようもありません。また、受験できたとしても、出席が7割に満たない科目で合格点がとれるかどうかは疑問です。

卒業がかかっているというのであれば、多少なりとも同情してもらえるかもしれませんが、編入学では厳しいでしょうね。
そもそも、「編入が取り消しになるかならないかが掛かっており、」と書かれていますが、他人から見れば、人生の一大事というほどのことではありません。自分が「人生の一大事」と認識しているなら、それに対する備えを十分にしておくべきでしたね。少なくとも、2科目分程度の予備を履修しておくべきでしょうし、出席が考慮される科目であれば皆出席であるべきです。

いうまでもないことですが、たとえその科目の問題をクリアーできたとしても、他の科目の単位が全て取得できるとは限りません。また、これまでの取得単位数が少ないということは、これまでに多くの科目の単位を落としてきたのであろうと推定され、今期の試験に関してもそうなることが予想されますから、客観的に見れば無理に近いといえると思います。
    • 0

いますぐ先生のもとに行って、

「申し訳ありません。どうしても単位が必要なのです。
レポートでもなんでもさせて頂きますので、どうか、どうか、チャンスを下さい。」
と、自分の事情を言ったり下手な言い訳をしたりせずに、
謝り、お願いしまくりましょう。
それでもだめなら三顧の礼です。
それでもだめなら毎日通いましょう。

コツは、ダイレクトに「申し訳ありません」と言うことと、深く頭を下げることです。

年度末の風物詩ですね。
    • 0