アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「古代ギリシア」と「古代ギリシア文明」って同じ意味ととらえてよいのでしょうか?調べると「古代ギリシア」が多くでてきて、違いがよくわかりません。違うのでしたら「古代ギリシア文明」について詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

古代ギリシャと古代ギリシャ文明とは、厳密に言いますと別物です。


古代ギリシャは、アテネやスパルタなどといった都市国家の時代を指します。
一方古代ギリシャ文明と言った場合、主に先古代キリシャの時代を指します。
具体的には、ミノア文明(クレタ文明)やミケーネ文明といった青銅器文明の時代を指します。
ただし、古代ギリシャ文明に、古代ギリシャ時代(鉄器文明時代)を含める場合もあります。

古代ギリシャと言った場合、基本的にヘレニズム文明以前を主に指しますが、マケドニアがローマに滅ぼされるまでの間も古代ギリシャに含める場合もあります。

古代ギリシャに対し、あまり言いませんが、中世ギリシャとか現代ギリシャという言い方もあります。
中世ギリシャとは、ビザンツ帝国時代を指します。
ビザンツ帝国は、本来東ローマ帝国なのですが、完全にギリシャ化した国家です。
その中心は、現在トルコ領のイスタンブール(当時はコンスタンティノープル)です。
    • good
    • 3

「文明」を付けるのは、建造物や彫刻、書物など、文化的側面を強調したい場合ですね。

単に「古代ギリシア」だと、様々な側面から記述できるのは、御調べになった通りです。
ただ、当時の東地中海地域を捉えた場合、文明の中心はアケメネス朝ペルシアだと、個人的には思いますけどね。
    • good
    • 2

どちらも存在しません


現在のギリシャの古代時代と言うことです
この頃はギリシャは都市国家です 文明国はエジプトとそれから
東側です 西側のアテネが辺境になります
ギリシャまで文明が来るのはギリシャが東側を占領した頃です
その頃はギリシャが中心になり辺境はローマです
そしてそれをローマが占領して中心がローマに移ります
文明は地中海の東から起こりどんどん西へ移動するのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!