質問

何度か関連したカテゴリーで質問させて貰っているものです。

短く説明すると主人が多重債務者の上失踪です。
弁護士30分相談、警察に捜索願済ませ、これからは区役所の福祉課で住まい相談、そして調停を開始する予定です。
でも身内に相談したらまず本人不在でもサインして印して出せ、との事。
違法は承知だけど主人が出てきて「不受理申立」としないかぎり
絶対バレないし、受理はでき、母子家庭手当てと優先で都営に入れるかも。
とにかく子供と食い繋げるためにはそれが必要。
わかります。調停よりラクです。でも「私文書偽造」の上
「母子家庭手当て泥棒」となります。
保証人のサインはしてくれると言ってくれていますが
まずは私と身内のサインと後1人保証人にサイン止まりにする
強い意志&デメリットをご伝授下さい。

通報する

回答 (6件)

もうすでにとるべき”快答”は出ているようですが、少し補足を。

母子手当て以前に、現況で生活に窮している状態ならば福祉課へ相談に行かれてください。
離婚前であっても、そのような状態で生活に窮しているのであれば対処可能です。ただし、貴方が規定以上の収入を得ているとなるとまた別ですが。
蛇足です。
正しいことをやっていると、それなりのものが結果としてついてきます。ご自分の正しい理にあった態度を。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪はやめておきます。あとで自分の首を絞めますからね。
いい意味でも悪い意味でも自分のした事は自分に返ってきます。

私の給料は扶養範囲内を超えている程度です。
暮れに越した今の家賃と同じです。(都内アパート)
まず区役所の福祉課で母子寮と都営の申し込みをしてきます。

子供を抱え夜も眠れぬ日々です。小さな問題でも一つクリアして
気持ちを晴らしていきます。

色々とありがとうございました。

調停と言っても相手がいないからすべてあなたどおりになるはず

すぐに終わります 離婚もしとけば?

もし帰ってくるなら 大変な事になります。そんな危険を犯すより確実に!
相手はお金がないんですよ、いつ帰ってくるかわからないでしょう?

離婚するなら安全にかつ
母子家庭手当てと優先で都営に入れる。(一度福祉事務所で確認を)

この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パニックで冷静な判断ができない焦っている私でした。
離婚も多いこの世の中同じ境遇の人も沢山いると思います。
母親さえしっかりしていれば子供と暮らせる生活ができない訳
はありませんものね。
がんばります!

思っているよりも罪は重いんです。文書偽造は。

お子さんがいらっしゃるんでしょ?
5年か10年は市役所の名簿に犯罪者として記載されてしまいますよ。
お子さんに影響が無いとでも思っているのでしょうか?

最近では偽装離婚が多いため、母子手当てなどの申請の際に、市役所は調べたりするんですよ。

おとなしく失踪宣告でもして7年待ちましょう。
お子さんの幸せを一番に考えるべきなのでは?

この回答へのお礼

貴重な意見大変ありがたく受け止めます。

>>最近では偽装離婚が多いため、母子手当てなどの申請の際に、市役所は調べたりするんですよ。

ふっきれました。戸籍や臓器も買える世の中なのですから
ウソは当然バレますよね。気持ちが晴れました。
ありがとうございました。

罪を犯してしまってはどう自分を正当化しようともただのいい訳にしかなりませんからね。

止めておきましょうよ。

この回答へのお礼

まさのその通りですね。

3歳児でも理解できる「悪い事はダメ」程度のレベルの質問でしたね。

もう気持ちばかり焦り先走るのを抑えてもらって本当に助かります。
ありがとうございました。

あ、私文書偽造、偽造私文書行使罪、公正証書原本不実記載罪だ。
ちょっと勘違い。

この回答へのお礼

そうなんですか。どっちにしても私はどんなに苦しくても
恥をかいても日の当たる場所で生きていくのが筋ですよね。

重ね重ねありがとうございました。
主人がふらっと帰宅する可能性はゼロに近いですが
主人記入欄だけ残す準備だけしておきます。

私文書偽造ではなくて、公文書の偽造になります。
それに、お互いが離婚に同意していないと、離婚届は無効です。
あとでもめることになります。
犯罪はやめておきましょう。

この回答へのお礼

早急なアドバイス感謝感謝です。
そうですよね…頭ではわかっていても身内が絶対やれ、
出張の帰りでもそっちへ寄るからサインしろ!バレない!
旦那は出て来れない立場だ!の一点張りです。
縁を切られてもいいくらい拒否します。
父親があんなんでも母親まで犯罪に染まる訳にはいきませんものね。
兄曰く今の状態で区の福祉課の相談してもムダ。まずは届を出せのみです。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集