プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、専門知識をお持ちの方、どうか教えてください。

私の妻は現在妊娠しており、初期(4週~5週目)です。
今日の昼食に自家製のピザを食べたのですが、
そこにサラミが乗っていました。

料理をした妻いわく、調理時にサラミの薄皮(人工製)を剥がさずに
使用してしまい、気づかず食べてしまったようです。
気づかなかったのは、オーブンで焼いたため
もしかしたら薄皮が解けていた可能性が有り、
食感を感じにくかったのだと思います。

Webで調べたところ、材質は塩化ビニリデンかセルロースである可能性が高いらしいのですが、
これらの物質は胎児に影響を与えるのかどうか、が知りたいです。

妊娠4~5週はちょうど器官が形成される時期でもあり、
それらに悪影響を与えないかどうか、が心配です。
知識をお持ちの方、教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3児の母です。

専門的なことはまったくわかりませんのでなんともいえませんが
食べてしまったのもはしょうがない!と割り切るしかないのでは?と思います。
奥様はそのことについてなんと言っておられますか?。
4~5週は器官ができる時期らしいですね。(3人産んでいてもそんなことはあまり知らない母です・・・)
でもそんな細かいことを気にしていたらこれから先参ってしまうことがたくさんあるのでは?と思いますよ。
つわりで食べれないときに「食べないと子供に栄養がいかないから食べなさい、胎児に影響があるかも」・・・なんて言われても
何にものどを通らないことも珍しくありません。
中には食べれないけれど吐きたい。胃の中に吐くものがなく血を吐く人もいますよね。
ピザの上にサラミとのこと。食べても数ミリのものを数枚程度ではないでしょうか。
質問者様はご主人とお見受けしますが大きな心でアバウトに見守って欲しいです。
決してサラミの皮を食べたことを問い詰めないように・・・妊婦を不安にさせないように(それでなくても情緒不安定ですから)
もし奥様が悩んでいたら「大丈夫だよ、それぐらい!」と言い放って欲しいです。
細かいことを心配しない!アバウト、アバウト。子供が生まれてからも悩むことはたくさんありますよ。
これから子供と蜜に接し悩むことが多くなるであろう奥様にご主人は大きな心で何事も大丈夫と二人を包むポジションでいて欲しいなと思います。
あえて厳しく書くなら・・・悪影響が出たとしてもそれは運命。
そんな運命はいらない!と投げ出してしまう人は子供を作ってはいけないということだと思います。
親となるということはどんな状況になってもその子を受け入れる、そういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうもナーバスになりすぎたと反省しています。
おっしゃるとおり、たった数ミリのサラミを数枚食べた程度で
人の運命が左右されるほどのものではないと、考え直しました。
喫煙や飲酒などに比べたら、たかがしれていると。

妻もいただいたアドバイスを確認し、安心したようです。
有難うございました。