アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
リボルビング払いとは、キャッシングした金額の高低に関わらず一定の金額を毎月払うもの、ということが書かれているのですが、
それでは毎月払いの返済とはどう違うのでしょうか?

教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>リボ払いをすることにより、月々の返済額は
>一定でも、キャッシングを繰り返せばその分
>利息が高くなり、分割払いに比べて返済額が
>多くなる、ということでしょうか?

おおむねそのように考えてよいと思います。
ただし「キャッシングを繰り返せば」とありますが、1回の借り入れであってもリボ払いのほうが完済までの期間が長くなることが多いため、支払い総額は多くなると思いますよ。
各々の支払い方法について、だいたい下記のような傾向があると思います。

■分割払い:返済期間は固定、月々の支払い額は多めになるが、利息を含めた支払い総額はリボ払いよりも少ない。
■リボ払い:月々の支払い金額は固定で、債務者が自由にその金額を決められるものもある。月々の支払い金額を少なくすると返済期間が長くなり、結果として利息を含めた支払い総額が分割払いよりも多くなることが多い。また、追加借り入れをしても月々の支払い金額が変わらない(元利均等方式の場合)、追加借り入れで完済時期を伸ばすことになってしまうケースもしばしばある。

また、リボ払いには「元利均等残高スライドリボルビング方式」などという返済方式もあります。これは元金の残高が減ると月々の支払い金額も少なくなるというもので、たとえば残高0~10万円までは毎月1万円(利息込み)20万円までは毎月1万5千円、30万円までは毎月2万円、というふうになります。一見合理的に見えますが、実際には月々の残高支払いも減っていきますので、最初から最後まで一定の金額を支払うのに比べると借り入れ期間が長くなり、支払い総額は多くなります。ご利用の折にはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 16:39

「毎月払い」という言い方はあまりしないかと思いますが、「分割払い」のことですよね。

例を挙げて説明しますと、分割払いとリボルビング払い(以下『リボ払い』とします)との違いは以下のようになります。

次のような借り入れをしたとします。
 ・2007年1月に60,000円
 ・2007年2月に30,000円
 ・2007年3月に120,000円
返済は借り入れの翌月から開始し、話を簡単にするために利息は発生しないものとします。また、分割払いの場合は返済回数として3回払いを指定したものとし、リボ払いの月々の支払額は20,000円とします。この場合、2007年2月以降の返済額は次のようになります。
■分割払い
 ・2007年2月……20,000円(1月借り入れ分の1回目)
 ・2007年3月……35,000円(1月借り入れ分の2回目+2月借り入れ分の1回目)
 ・2007年4月……75,000円(1月借り入れ分の3回目+2月借り入れ分の2回目+3月借り入れ分の1回目)
 ・2007年5月……55,000円(2月借り入れ分の3回目+3月借り入れ分の2回目)
 ・2007年6月……40,000円(3月借り入れ分の3回目)【完済】
■リボ払い
 ・2007年2月……20,000円
 ・2007年3月……20,000円
 ・2007年4月……20,000円
      :
      :
 ・2007年12月……10,000円 【完済】

つまりリボ払いとは、借入残高が増加しても毎月の返済金額が変わらない契約であるというわけです(ただし利息は借入残高に対してかかってきますから、残高が増せば毎月の利息も増えます)。
リボ払い、特に下に書いた「元利定額方式」の場合は月々の返済金額が定額なので管理がしやすいという側面もありますが、借入残高が増えても返済金額に反映しないため、残高を実感しづらいところがあります。また、事前に返済回数を決める分割払いとは違って、一般にリボ払いのほうが返済回数が長くなりがちです。

上の例では利息を考えませんでしたが、毎月の返済金額に利息を含む「元利定額方式」では、毎月返済する元金が利息分だけ少なくなります。上の例ですと返済月額の20,000円の内訳が「元金18,500円+利息1,500円」などとなるので、さらに返済回数が長くなり、結果として利息がかなり高額となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
リボ払いをすることにより、月々の返済額は一定でも、
キャッシングを繰り返せばその分利息が高くなり、分割払いに比べて返済額が多くなる、ということでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 13:26

1アイテム5千円の「毎月払い」だとすると・・・



2アイテム目
毎月払い・・・1万円
リボ払い・・・5千円

3アイテム目
毎月払い・・・1.5万円
リボ払い・・・5千円


つまり幾ら買い物しても5千円しか払わない、というのが
リボ払いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!