プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。近視のコンタクトをしています。将来、老眼がきた場合、老眼鏡は、コンタクトの上にできるのでしょうか?もちろん、新聞を読んだり本を読むときです。コンタクトの人が老眼がきた場合、みなさん、どうされているのでしょう?遠近両用コンタクトもできていますが。

A 回答 (1件)

大学病院の眼科医です。

コンタクトレンズを装用しておられますので、そのコンタクトレンズが合っていたら、正視眼とお考えください。
ですからその上に老眼鏡を掛ける事で充分近業の作業は可能です。
遠近両用コンタクトももちろん可能です。

この回答への補足

すぐに、回答ありがとうございます。眼科医の専門家様ということで、もしよろしかったら、他の質問をさせていただければ(実はこの質問と同時にもう一つ出させていただいた質問の方になるのですが)片目は0・2で、もう一方は、1.2です。悪い方の目をレーシック手術も見討中です。いい方の目は今は老眼もありませんが、悪い方の目が、コンタクトをいれると見えにくくなり、少し、度をおとしました。左右の状態がまったく違うので、今後の目の疲れが心配です。今でも、疲れます。このような目の場合、どういう方法が、いいと思われます?あつかましい質問をお許しください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンタクト、プラス、将来は、老眼鏡でいこうと思います。参考になりました。