公式アカウントからの投稿が始まります

45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

A 回答 (2件)

30歳です。


去年、右目だけを品川でレーシックしたものです。
わたしは質問者様と良い目が逆なだけで、視力もほとんど同じ状態でした。片目コンタクトがわずらわしかったので施術を受けました。

ご存知のとおり、レーシックを行ったほうの目は「老眼」になりやすくなると言われています。
術後しばらく慣れるまでは、近くのものを見るのにかなり力を必要とします。なので、間近で本を読む、という状態では片目は楽な状態で、もう一方は力が入っている状態になりますので、これはこれで疲れるものです。頭痛があったりもしました。



失礼ながら質問者さまの年齢を考慮すると、老眼になる時期もそろそろ始まるかなあ・・・という時期ですので、いまからレーシックを行うと、老眼になりやすく、しかもなったあとのメガネでも苦労されるかも・・・と感じます。

0.2ぐらいだと、まだ適合するコンタクトがありますし、まだしばらくはコンタクトで様子みるのがいいんじゃないいでしょうか?

コンタクトが適合しなくなったら再考してみるといいと思います。

この回答への補足

30歳の方でも、レーシック手術後は近くを見るのが疲れましたか?今は、近くも遠くも、疲れることはありませんか?どのくらいで、楽に近くも、見える状態になったか、お聞かせくだされば、ありがたいのですが。確かに、すでに、悪い方の目は、コンタクトしていたら、近くが見えにくく、度をおとしました。はずせば近くも見える状態です。今後のことを考えて、近視だけでも治したいと思ったのですが、近くがきつそうですね。

補足日時:2007/02/11 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討の結果、コンタクトを調整しながら、このままでいることにしました。本当に、参考になりました。

お礼日時:2007/02/12 19:05

こちらのHPが参考になるかと思います。



http://www.atlasik.com/index.html




また、他の視力回復方法も検討してみてはいかがでしょうか?

例:オルソケラトロジー( http://www.oklens.co.jp/ )

参考URL:http://www.atlasik.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の視力回復法、大変、役にたちました。すぐにありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!