アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズの度数について。
20代前半まで両目とも1.0でしたが、仕事でパソコン時間が多く20代後半から徐々に視力が低下、30代になって右0.2、左0.5くらいになり、眼鏡やコンタクトをつけるようになりました。コンタクトは右-1.25、左-1.00でした。
今年の健康診断で両目とも0.2という結果で、コンタクトが無くなったこともあり、二年ぶりに新しく買いに行ったんですが、そこでの結果が右-0.75、左-0.50で、「今まで-1.25と-1.00だったんですが?」言うと「それではきつすぎる」と言われ、今まできつすぎるのをつけていたのか、あるいは視力が少し回復したのか?なんてありえないかもしれませんが、出産を機に仕事を辞めて1年以上経ち、パソコンを見る機会は激減、携帯を見る機会もかなり減ったので、コンタクト担当の人も「それは多少関係あるかもしれない」と。「健康診断の視力検査は正確ではない」と言われ、裸眼の視力を知りたかったですが、混雑してたこともあり聞きそびれてしまいました。-0.75と-0.50だったらどれくらいの視力になるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?また度数の-0.50の差ってどれくらいの差ですか?あまり大した差ではないですか?

A 回答 (2件)

一番高い可能性はもともと-0.75と-0.50だったのに、検査で-1.25と-1.00とでてしまったので、そのレンズをしていたのでしょう。

年齢が若いと、検査で調節力というのが強くはたらき実際よりも近視よりに数値がでてしまうこともあります。また、若いときは少々きつめのレンズをしていても苦にならないので、そのまま使っていて問題なかったのかもしれません。
ただ、出産とか妊娠とかホルモンバランスが変わるときに屈折力が変化してしまうことはないとはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってすみません!
前回までの度数はやはりきつめだったのかなと、今回のレンズをしてみて実感してます。
検査で実際よりも近視よりに診断されてしまうことあるんですね。
初めてつけた頃から5年以上経ち、若くもなくなってきたので、きつめのレンズじゃなくなってちょうどよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/07 11:39

こんにちは



-1.25と-1.00
-0.75と-0.50

右2つ下がった
左2つ下がったとなります(-0.50)
1つ下がった、1つ上がったと言うレベルはほとんどわからない程度

2つと言うのは気になる人だとわかる
気をつけてみるとわかる
はっきりと違いがわかる、と言うように人それぞれです

一番の理由ですが
睡眠時間が増えた
PCなどを見る時間が激減 と言うのは大きいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってすみません!
2つ度数下がったんですね。今回の度数でも見え方に支障ないですが、やはり前回までの方がよりくっきりハッキリだったなぁとは思います。
コンタクトの度数がどれくらい刻みなのか知らなくて、ネットでも調べきれなかったので、教えていただいてスッキリしました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/07 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!