アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は現在使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、
ストックがそろそろ切れそうで、近々買いに行くつもりです。

しかし、引っ越したため、今まで行っていたお店に行けなくなりました。
近所には違うお店があるのでそこに行くつもりなのですが、
こういう場合、お店へ行くときには
眼鏡で行くべきなのか、現在使用しているコンタクトをして行くべきなのかわかりません。
また、今使っているコンタクトの箱等を持って行ったりした方が良いでしょうか?

お分かりになる方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

一般人で、私の場合です。

眼鏡で行きます。またはコンタクトをして行く場合は眼鏡を眼鏡ケースに入れて持って行きます。
理由は、視力測定の際にコンタクトを外すように言われるからです。
場合によっては、裸眼で店舗を歩くこともあるので(視力測定の後、別の場所にすぐ呼び出された時)、視力が悪いなら眼鏡を持参して行った方が無難。

今使っているコンタクトの箱も持って行った方がいいです。
実際にお店の人に聞かれる可能性もないかもしれませんが、念の為持って行きましょう。
理由は、ものぐさな眼科さんだと、以前使っていたコンタクトと視力度数を聞き、いきなり同じ度数で視力測定をしたがります。度数は、箱に記載されています。
または、今使っているコンタクトメーカーを聞かれた時に(新しいお店で緊張感して)ど忘れしてする可能性や
コンタクトのメーカー名が変わっているということもあります。

(実体験ですが、お気に入りのコンタクトメーカーがあったのに、半年後に買いに行ったら社名が変わっていました(汗)びっくりです。
その場合、箱のパッケージも社名もガラリと変わっているので、新コンタクトの一覧を写真で見せられてもわかりませんでした。
同じお店なら購入履歴が残っていますが、新しいお店でこんなことが起きたら、旧パッケージを持っていない限り探し出せないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

お店でわざわざ外すのも面倒だし、使い捨てで勿体無いので、眼鏡で行く方が良さそうですね。
お店の中で移動するときも眼鏡ないと見えないので。

箱も、持って行った方が便利そうですね。
だいたいの度数がわかった方が、検査もスムーズにいきそうですし、メーカー聞かれてわからないと困りますしね。

社名が変わることなんてあるんですねー・・・!確かにお店の人でないと、見つけ出せませんね。

箱持って、眼鏡かけてお店にいってみます。

ありがとうございました。

ANo.2の者です。

余計なことを蛇足でアドバイスしておきます。

その眼科(コンタクト屋)さんによっては、客の手荷物をロッカーに入れられる所と自分で持ち歩く所があります
(美容室と一緒ですね)

個人的な意見ですが、私は、基本的に初めてのお店には、
小さなバッグ(手荷物)で行くようにしています。

ロッカーに入れる所は、一旦荷物をしまうと取りにいけませんが、大きな荷物で行っても問題がなくていいですよね♪
(次回からは大きなバッグでも平気です)

自分でバッグなどの手荷物を管理して持ち歩く場合、小さなバッグ(ショルダーバッグ等)が楽ですよね。
コンタクトを目に入れる時に両手を使うから、手荷物が邪魔になります(笑)。あまり大き過ぎるバッグだと、隣の人の迷惑にもなりますし・・・。

あと、普段使っている洗浄液の名前もメモに控えていきます。
コンタクトと違って箱を持参する必要はありませんが、洗浄液も好みがあると思いますし、
新しい店に同じ洗浄液の取扱いがない場合、使用感の似た製品を聞く為です。

以上、失礼しました(ここまで対処すれば、どこのお店でも大丈夫かも)
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

荷物のことは全く頭にありませんでした。
ロッカーに預けられるお店もあるんですね。
どっちのタイプのお店でも平気なように小さめのバッグで行きます。

現在1日使い捨てタイプを使用しているんですが、2週間用に変えようと思っていたので、今後またお店が変わるようなことがあれば、忘れずにメモしようと思います。

質問内容以外のアドバイスもいただけて、非常に助かりました。ありがとうございました。

どちらで行っても構いませんが使ってるコンタクトの視力が分からない

場合はお店で再度視力を測ると思うのでだいじょぶですよ。
少なからず前回作った時より時間がたってるのであれば再度視力を測ってもらえばいいし、今まで通りの見え方でよければ箱などを持ってけば
度数が書いてありますのですぐ同じのをくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。

普段コンタクトなら買うときもしていった方がいいかなぁ・・・と思ったのですが、どのみち検査するならメガネの方が外したりの面倒がなさそうでいいですね。
箱を持って、眼鏡かけて行ってみようと思います。

ありがとうございました。