プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて鉢にブルーベリーを植えてみましたが、大変ショックを受けています。
油粕と骨粉の混じった大きめの固形肥料を使ってたんですが(甘い実がつきますよと勧められて)
 カビが生えてくるのはわかりますけど、その下に小さな小さな蛆がたくさんいたので、他の肥料を割ってみると、中心に、もうほんとに小さな蛆がびっしりいて、気持ち悪くなりました。ほとんどにいました。

聞いたら、それは自然の摂理で、醗酵して臭いがすると虫が寄ってきて卵を産み付けていくが、成虫になったら飛んでいくから大丈夫だといわれました。

でもほとんどにびっしり産み付けているので、土の中が蛆だらけになったら気持ち悪い~(ーー;)
どうか落ち込んでる私に、励ましの言葉なり、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

今更遅いですが、

次回はその固形肥料を土に押し込み、上に土をかぶせてください。土は1mmでもOKです。つまり表面が見えないようにしておけば(ほぼ)大丈夫です。

土の中は蛆だらけにはなりませんからご安心を。蛆は土を食べませんので。

私も苦手なものが多いので人のことは言えませんが、土=自然を相手にしているわけですから多少のことは仕方ありません。
本当にだめなら室内の人工環境で水耕栽培をするしか方法はないです。(この場合でもダニは寄ってきますが)
    • 0
この回答へのお礼

蛆だらけになることを想像してぞっとして、置いていた肥料は全部捨てました。
でも安心しました。今度は、土の中へ押し込んでやります。

お早いアドバイスどうも有り難うございました。