アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は初めて自分でパソコンを作ろうと思っています。
いろいろなサイトを参考にしてパーツの組み合わせを考えてみましたが、きちんと動作しない組み合わせになってる可能性があると思い、経験がある人にこの組み合わせできちんと動作するのか聞きたくて書き込みいたしました。
下記が私が考えた組み合わせです

OS: Microsoft: Windows Vista Home Premium
CPU: Intel: Core2DuoE6300Box
マザー : ASUS : P5B
メモリ : バルク: DDR2/533/1GB 2本
HDD: HITACHI: HDS728080PLA380
光学ドライブ : SONY NEC Optiarc : AD7170ABlack
グラフィック : ASUS : EN7300GS/HTD
サウンド : ONKYO : SE-200PCI
ケース : SILVERSTONE : SST-LC16-BM
電源 : サイズ : COREPOWER CORE-500-2006aut

もし、動作しない組み合わせでしたらどこをどう変えたらいいか教えてください。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

別に、ビデオカードのメモリは、DDR3でもDDR2でも好きな方で。

メインメモリとは別の話。
7600GSTというのが、DDR3使っています。メモリ発熱が少ない分、ヒートシンクが小型化されています。私もInno3Dの7600GST使っていますが、無問題。VISTAに高解像度で余裕で耐えられる性能と低消費電力で、私は7600GST選びました。7600GT以上を使うかは、3Dゲームするかどうかで。

私が買ったUMAXのメモリはこれ。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
DDR2-800はオーバースペックだけど。私はマージンとして割り切っています。DDR2-800のエルピーダ製メモリにしては、安いですしね。

ちなみに。バルクでも、こういうのは高級品。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
…I/Oデータの白箱も、箱入りだけどバルク品。

ついでに。IntelチップセットのASUSマザーで相性が出るメモリは、メモリ側の不良として主張できます。これで動かなかったら、どこのマザーをリファレンスにするんだという話。それでも心配なら、こういうのも。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode= …
こういうことも鑑み、初心者ならパーツは同じ店で揃えるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えくださってありがとうございました。
私は3Dゲームはしません。ただ、VistaのAero機能を使いたいだけです。

お礼日時:2007/02/13 18:15

No1 補足回答


バルクを避けるべき、ってのは今時期だから
言える部分でもあります。

確かにバルク品は基本保証なしで初期不良のみ。
相性が出るとほぼ「捨て金」(転売、という方法もなくないですが)
なので。

そして今Vista向きの大きめのメモリが
急落してます。なのであえてバルクを避けるのも手かと。

ちなみにUMAX同じく推薦。
最近は2GBx2なんていうものもありますし
「半バルク」のようなメモリ(簡易包装だけど保証あり)があるので
価格を抑えながらそこそこ悪くないものが選べるかと。

グラフィックについては
やはり7600シリーズ(個人的にはGSが最低ライン)が
分岐点だと思います。
ただ7600GSと同GTだとメモリがGDDR2とGDDR3。
価格差を考えても7600GTが無難かな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDDR3は私は今のところ使おうとは思っていませんが、将来的にそうなるかもしれません。
私がパーツを一括して購入しようとしているところでは、どうもメモリーの値段が下がりません。
お勧めのショップなどがありましたら教えてください。

お礼日時:2007/02/12 22:45

バルクがいけないわけではありません。

どこのメーカーの「簡易包装品」かを確認して買いましょうということです。

ONKYOのサウンドカード。音質はいいです。音質と、DirectXでの性能は、別の話。ただ、PC自体がノイズの固まりなので、サウンドカードにも限界があります。デジタルで出力させて、D/A変換はPCの外でやるのが、音質的には理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはノイズの塊ですから、パソコンで音質をよくするのは以外と大変なんですね

お礼日時:2007/02/12 22:42

問題は、バルクメモリーだけでしょう。

メモリーの相性保証のある店で、保証をつけるか、メーカー品メモリー(高い)をつけるかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メモリーはメーカー品が良さそうですね。

お礼日時:2007/02/12 22:41

こんにちは


256MBのグラボがナンだかわかりませんが
7600以上にした方が後々困りませんよ
あと、老婆心ですがANo.2の方にお礼忘れてませんか
では、失礼します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり7600ぐらいが良いですか~
でもどこかの掲示板にVistaだったら7300GS以上が動作すると書いてあったのでこれにしたんですが・・・
ANo.2の人にお礼書くの忘れてました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 15:23

初挑戦おめでとうございます。


この組み合わせで動くかというご質問ですが、組んでみないとわかりません。これが自作です。また醍醐味でもあります。友人のものも含め十数台組みましたが、最初にBIOSが起動したときの喜び(経験者でもびくびくします)は、忘れられません。
初自作ということで、CPU マザボ、メモリーは、同じお店で買ってください。あっちが100円安い、こっちが300円安いでけちると、買った店に文句を言っても、メモリーの相性でしょう。マザボの相性でしょう。などと、言われたら初心者は、どこに文句をいえばいいんだ! となります。
用途にもよりますが、80GBでは、少し心許ないかとおもいます。320GBと80GBでは、値段が2倍しますが。
自作の本も買われたらいいかなと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性問題は抜きでこのパーツをすべて使って作れるかということなんですけど、私の説明不足でしたね。すみませんでした。
しかし、最終的には相性問題になると思うのでご指摘ありがとうございました。
私も80GBでは少し足りないかなぁ~と感じていたところでした。

お礼日時:2007/02/12 15:18

ま、好みの問題かもしれないですけど、私ならHDDはSeagateにします。


電源もサイズのやつが2連ちゃんで初期不良つかまされてから辞めました。
相性問題が起こりそうなのはメモリーですかね。
どこのバルク買うか知りませんが、ノーブランドならバルクは運ですから。
私は今まで運よく相性でひっかっかたのなかったですけど、運の悪い人は結構くらってるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズってそんなに不良品多いんですか~ 
電源の種類をすこし考え直そうと思います

お礼日時:2007/02/12 13:59

バルクというメーカーは存在しません。

バルクとは「組み込み販売が前提の簡易梱包品」です。安価な代わりにメーカーを問わない「ノーブランド」とは意味が違います。品質はピンキリ。IntelのCPUにもバルクは存在します。
メジャーメーカーのバルクなら問題はないです。
バルクではないけど。UMAXのメモリあたりが、C/Pが良くて評判。

ONKYOのサウンドカード。音質はいいけど性能は並です。デジタルアンプにSPDIF接続の音質にはかなわないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバルク品は避けたほうがいいですか~
ONKYOのサウンドカードは評判が良いですけどね~
まだVistaに対応してないという話は聞いています

お礼日時:2007/02/12 14:02

Vista向けのドライバを確保できれば大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、元となるのはドライバですよね
メーカーが近いうちには対応ドライバを作って出してくれる思うのでそこのところは大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/02/12 15:14

目についたところだけザッっと。


ちなみに「動作しない組み合わせ」はないです。
動作するようには出来てます。
相性の問題、なのでこればかりは組まないとわかりません。

・Vista Pre ならグラフィックはメモリ256↑あってほしい
・今現在ならメモリ価格が下がっているのでバルクは避けるが吉
 (理由=相性、という意味で粗悪なバルクメモリが一番鬼門)
・用途がわかりませんがサウンドカードは要らない気がします

くらいが気になりました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・このグラフィックカードが2種類あることを忘れていました。256MBを使うつもりでいます。
やはりバルクは避けたほうが良いですかね?
家にアンプとスピーカーがあるので、PCで音質がいい音楽を聴くためにサウンドカードを買おうと思っています。

お礼日時:2007/02/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!