プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何年も続けていますが、起床の直後にコップ一杯の水道水を飲むのを日課にしていますが、これは健康の為に良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

人間は寝ている間にも、コップ1杯以上の汗はかいているそうです(季節により増えることもある)。

起き抜けの散歩などは、血液中の水分が少なくなっているので、血栓などの恐れがあり必ず水分補給を行う様にとの意見もあります。コップ一杯の水が健康に良いのかは判りませんが、悪い事はないと思います。ただし、食事前の水分は胃液を薄めるので消化に悪いとう意見もありますが、コップいっぱいでは問題はないと思います。朝の食事は水分の補給という点でも考えられたら良いと思います。日本食の味噌汁もそういう点では良く考えられた水分補給という見方もあります。私もまず水を飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・もともとは理由が分からなく漫然と飲んでいたのですが、そういう理由があったのですか納得しました。
ありがとうございました。

私も実行しています。

ただ、私の場合は必ず人肌ぐらいのお湯です。(季節にかかわりなく)

TBSテレビ・みのもんた「午後はおもいっきりテレビ」で、何度か出演されている
石原結實先生からの知恵です。(ずいぶん前の放送です)
水のままでは臓器を冷やすので(避けた方がよい)・・・というお話でした。
やはり血栓・脳溢血の予防になる、ということでした。
石原先生の所説を紹介したWebでのUPもあるようですので、ひょっとしたら
このことも出ているかもわかりません。(放映の著作権が有るから出ていないかな?)

先の回答者様も書いておられますが、「朝起きがけの口中のにがずっぱい唾液
は決して飲み込まず必ず吐き出すこと」←これは、「健康10則」(20則だったかな)
みたいなことが出ているサイトで見た覚えがあります。(スミマセン、これもどこのサ
イトだったか、わかりません)
    • 0
この回答へのお礼

人肌くらいのお湯ですか。
特に冬場などは驚くほど冷たい水を飲むことになります。
血圧とかに悪いような気はしていたのですが、この冷たい温度によって得られる爽快感や目覚めも捨て難いものです。

No.3さんがご懸念の件ですが、水道管は一時期鉛管が使用されていた時期がありまして、その場合は一晩使わないでいると水道管内の鉛の濃度が高くなってしまいますので、

朝一番に使用する時はバケツ一杯分位を出しきって、濃度を下げてしまってから飲んだ方がいいと言う話です。
 水道管の素材はお近くの水道局に問い合わせると分かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり水道水自体の成分の事かと思いましたが、水道管の事でしたか
。鉛中毒も怖いです。

私のおじいさんもずっと朝飲んでました!根拠があるのかないのかわかりませんが、長生きしましたよ。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり朝一杯の水は効果があるんだと確信します。
気分としては朝一杯の新鮮な水が体内で一晩過ぎた賞味期限切れの細胞の古い水分が一掃されて入れ替わるような感じです。
気分が良いものです。

こんにちは

朝一番の水には塩素だかアルカリだか
詳しい事は忘れましたが
水道水の濃度が高まっているため
少し水を出しっぱなしにした方がいいみたいです
確かOKWaveで見た質問だか回答でした
では、失礼します^^
    • 0
この回答へのお礼

塩素ですかね。
こっちは田舎なので塩素は少ないかも知れません。
注意します。

起床後すぐに飲むのですか?

出来れば起床後、一度口の中をゆすぐか、かるくブラシして、
口の中の雑菌をながしてから飲んだほうが言いかと思います。

水分補給という意味では、一杯までいかなくても、半分でも
いいかもしれませんね。胃が弱い人はなるべく控えたほうが・・・
という話も聞いたことがありますが、あまり神経質になることも
ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雑菌の事は考えていませんでしたが、そういうことも確かにあるのではないかと思いました。
うがいしてから飲みます。