アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勤中に約2Lの水分を飲むのは多すぎますか?

介護職をしている24歳です。
最近暑くなってきて、夜勤中にも喉がよく渇きます。
毎回1.5~2Lほど飲みます。(お茶、コーヒー、ジュース合わせて)
ちなみに夜勤は休憩時間含めて17時間です。
この間、同僚の方に飲み過ぎじゃない?と言われ、気になりました。(その方は水筒1本のみ)
私は子供の頃から人より喉が渇きます。おそらく口呼吸のせいかなと自分では考えているのですが。
汗もかいてるのに2Lはやっぱり飲み過ぎだと思いますか?

A 回答 (5件)

私は軽作業六時間で夏場にはたいてい1リットルの水分は取っています。

一度に大量に飲まずに小まめに、という感じでのトータルです。
カフェインの多い緑茶やコーヒー、糖分の多いスポーツ飲料は避けて主に麦茶です。

17時間で2リットルは多くないと思いますよ。
    • 0

普通です。

昔、24時間勤務の現場責任者の時は8時間勤務で1Lの水分補給を奨励していました。
2回の勤務相当で、ディスプレイの監視とキーボード操作とは比較にならないぐらい、体力的にはハードだと思いますので、普通という認識で問題ないと思います。

真冬なのに脱水症状になって緊急搬送された夜間勤務者2名、7月末に常日勤者が熱中症の症状が出て病院で点滴して回復1名の経験あります。

一般的に、人間の体重の約60%が水分と言われ、1%の水分が不足すると脱水状態になり、2%を超えると危険な状態になります。
体重60kgの人の体内水分は約36Lになりますので、この1%はわずか360CC、コップ2杯分の水分が失われただけで脱水状態になります。この時にこまめに給水していると深刻な事態は避けられます。
しかし、この状態で、急激な気温上昇下での作業などで急激に汗が噴き出すと、さらにコップ2杯分が失われて自分で水を飲めない状態になったら、点滴をしないと元には戻れません。

なお、2010年ぐらいまでに部活でスポーツしていた人は、あまり水を飲まないように誤った指導を受けていますので、こういう人が年齢とともに体力が衰えるとなりやすいです。

お仕事大変だと思いますが、無知な連中の言うことは気せず、こまめに給水してこれからの暑い夏を乗り切りましょう。
    • 0

勤務状態がわからないが、少々多いようにも思うが。

で、それでも喉が渇く?。
糖尿病では?。
    • 0

ジュースは飲んだ後に喉が乾くからお茶だけにしてもそのくらい飲むのであれば他に何か原因があるかも知れませんね。

私も結構汗かきでコーヒーやジュースの時はそれくらい飲んでましたよ。
お茶だけにすると少し減りますよ。
    • 0

喉が渇いた=水分が必要では無いです。

一気に飲むのはおすすめしない。
    • 0