アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみてみると
膨らまない!などはあるのですが。

自分の場合は焼いてる最中に膨らみます!
膨らむのですが、そのまま焼いているとどんどんしぼんでいき
18cmの型で40分ほど焼いてから、オーブンから取り出し。
完全に冷えた頃には半分くらいになってしまいます。

なので、ケーキの上部にふわふわしないかたまりの層ができてしまいます。
その層は硬くはなく、むしろベタ・・・っとした感じの層です。

これは焼きすぎなのでしょうか?
めいいっぱいに膨らみかけて、しぼみはじめたところでもうOKなのでしょうか?

また、フッ素加工の型はうまくやけません。というのを見たのですが
自分の型はテフロン加工です。
で、インターネットで検索している最中に
フッ素加工と、テフロン加工は一緒の物です。
とあったのですが、一緒なのですが?
テフロン加工では、型にケーキがくっつかないので
膨らんでも、しぼみやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます


混ぜ方は大丈夫みたいですが、恐れず意外としっかり混ぜてしまってください
ベーキングパウダーも入っているでしょうし、少々メレンゲの泡が消えても大丈夫です
もちろんメレンゲの質も大切ですけど
泡が消えることを恐れるより、きちんと混ざっていないことのほうがおいしくないケーキを作る原因になります
メレンゲをあわせる、粉をあわせるときもホイッパーでやってみてもいいと思いますよ
ぐるぐる混ぜるのではなく、ホイッパーで救い上げるようにして混ぜるのがポイントです
綺麗に、早く混ざりますよ

対策ですが
オーブンの温度を最初190度で15分くらい焼いて、表面(上面)を固めてしまう
上面が固まったら温度を180~170度に下げてじっくり中に火を通す

もしくは
分量の粉を少し多めにしてみる
骨格を作る粉が少ないのかもしれません

型に張り付いている様子がないとのことですが
さかさまにして冷ましているときには落ちませんよね?
なら大丈夫だと思います
さかさまにするのは型落ち(しぼみ)を防ぐ意味もありますので

この回答への補足

返信ありがとうございます。

お返事を見る前に3回目を焼いてみたのですが
今までに無いくらい膨らんで、型を飛び出たので
3回目の大成功でしょ!?と、胸を高鳴らせていたら
やはり途中からしぼみだして、結局半分程度の大きさになり
さらに、焼いている最中にはブレーカーがおちるアクシデントで
中にちゃんと火が通っていなかったみたいです^^;

ただ、メレンゲを作るコツと、卵黄生地とメレンゲの混ぜ方と、焼き時間は
こつがつかめた気がします。

で、分量の粉を少し多めにしてみる!
というヒントを頂いて、いろんなレシピを見たら
自分が参考にしていたサイトのレシピは
水の量も多く、薄力粉は少ない!ということに気づいたので
それも原因のひとつっぽいです。

4回目を焼いてから、お礼つけますね!

補足日時:2007/02/14 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから数回焼きました。
5回目に焼いたのが今までで一番良い出来で、縮みも少なく
人に見せても恥ずかしくないレベルで、おいしく食べれました!
焼くたびに膨らみ具合も大きくなり。
容器の130%ぐらいは普通にふくらむようになりました。

調子に乗って6回目を、マーブルチョコにして焼いてみたのですが
食べれたものの、残念ながらそれは失敗におわりました^^;

しかし、5回目のケーキも
お店で食べれるような、軽い触感でしっとり・・・
としたものには、まだまだ遠い感じで。

料理なんて分量さえ間違えずに、後は本を見て手順どおりに作れば
それなりのもんは作れるでしょ!?と思ってましたが・・・
混ぜ具合だけでも、こんなに出来上がりに違いができるなんて。
勉強になりましたし、楽しいです。

これから材料の調節をしながら試作品を沢山作って
満足いくケーキをやけるようにがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 04:12

はじめまして。


シフォンケーキを度々作っております。タイトルが気になったので、すでにしっかりした回答がありますが、ひとこと。

最近、ケーキやパンのふくらみが悪くなったので、設定温度を20度ぐらいあげてみたら、理想どおりに焼きあがるようになりました。
うちの電気オーブンなのですが、古いので、庫内の温度計と実際には差があるようです。徐々に性能が落ちてきていたんでしょうね。

ちなみにうちもテフロンの型を使ってますが、問題ありません。
型に油分が残っていたとき、一度しぼみました。

この回答への補足

お返事ありがとうとございます

設定温度なのですが、ずばり低かったみたいです。
今回は少し温度を高めに設定してやいたのですが
3回目は今までで一番膨らみました!

テフロンでも問題ないのですねー
しっかり洗って使いたいと思います!

補足日時:2007/02/14 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テフロンでもやけますね!
ただ、真ん中のほうが、まわりにくらべるとへこんで焼けていて
お店で売ってるような、長方形?(切り口の断面図)の形にはならないです^^;

焼き時間は見直しを図って、大体の良い時間をみつけました。
ただ、これから満足いくものを作るために
材料の調節をしながらやっていくので
焼き時間をまた調節していかないといけない感じですが^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 04:17

まず


途中でしぼむ
というのは、粉あわせ、メレンゲのあわせはきちんとできていますか?
もしかしたら、混ぜたりないのかもしれません
そのためメレンゲが膨らみ、粉がきちんと混ざっていなくて骨格ができず、しぼんでいるかもしれません
切ったときに白い部分や空洞などないですか?

焼き時間は大丈夫だと思いますよ
40分くらいかかります

つぎにテフロン加工のもの
私もテフロン加工のものを使っていますが普通にできますよ
テフロン加工であっても、型にバターを塗らなければしっかり生地は型にくっつきます

最後に、冷ますときはさかさまにしていますよね?

この回答への補足

切った時に、目だった白い部分や、特に空洞はまったくありません。
底に穴があいたりもしていません。
しかし、メレンゲを潰すのが怖くて
卵黄生地とメレンゲをあまり混ぜないように、と気をつけすぎてはいるかもしれません・・・
メレンゲは3回に分けていれています。
はじめはしっかりと、2回目はさっくり、3回目はとにかくメレンゲをつぶさないようにと・・・
そんな神経質にならなくても大丈夫で
2回目3回目も、多少はザックリいったほうがよいのでしょうか?

焼き時間ありがとうございます。

テフロンでもできますか・・・
焼いている最中は「もう溢れそう!」ってとこまでふくらみます。
型の高さが100%としたら
焼いている最中の最高の高さは100%までふくらみ
焼いている最中にしぼみかけ、オーブンから取り出す40分頃は70%位の高さ
完全に冷えた頃は、60%~50%の高さまでしぼみます。

40%位高さが下がっているのですが
その周りにケーキが張り付いている様子は無く
型に原因があるのかな?と思ったのですが・・・

焼いている最中に、扉も開けていませんし・・・

はい、逆さまにして冷ましています!

補足日時:2007/02/13 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!