アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
A列に重複する取引先の名前が並んでいるとします。
このデータからB列に取引先名が重複しないようにしたいのですが
いい方法はありますか?
取引先が何社あるかすぐにわかるような方法ありますか。

A 回答 (6件)

◆途中の空白や、範囲を大きく設定してもできますよ


=COUNT(INDEX(1/(MATCH(A1:A100,A1:A100,)=ROW(A1:A100)),))
    • good
    • 1

A列A1:A20にに氏名があるとして


=SUM(IF(COUNTIF(OFFSET($A$1:$A$20,0,0,ROW(A1:A20),1),A1:A20)=1,1,0))
と入れて、SHIFT+CTRL+ENTERの3つのキーを同時押しする。
(配列数式)
結果 10
例データ
a
f
z
a
s
a
d
g
s
z
d
w
a
x
c
d
e
g
s
s
これは、上の行から見て、その行で初出かどうかを、=countif($a$1:A1)が1かどうかで
判別できるが、初出のときのみ1を足すということで上記の式が出る。
ーーーー
重複しないものの名前を別シートに作る方法は、OKWAVE回答で、imogasi方式で照会してくだされば、同タイプの質問の私の回答が沢山出ます。
    • good
    • 0

質問がやや分かりにくいのですが、「A列に入力された重複有りのデータの中から、重複なしのリストを取りだしてB列に表示したい」ということであればフィルタオプションで可能です。



A列を選択し「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」を選択

「指定した範囲」にチェックし、「抽出範囲」は「B:B」とします。更に「重複データは無視する」にチェックを入れて「OK」

ただし1行目はタイトルと見なして重複データの削除対象にならないので、1行目にはタイトル行を入れておいて下さい。
    • good
    • 0

並べ替えてIF関数を使用ではどうでしょうか。


A列に取引先名があるとして、A列を昇順に並べ替え
B列の一番上の行には1と入力
B列の2行目(B3とします) =IF(A2=A3,B2+1,B2)と入力
これで、
社名(A) B
A社  1
A社  1
B社  2
C社  3
C社  3 
と振られますので最終行の番号が社名の数となります。

並べ替えをしない場合はピボットテーブルを使用して行の部分に
社名を持ってくると早いかと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_ …
http://hamachan.fun.cx/excel/piboto.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/359pi …
    • good
    • 0

A1からA10にリストがあるなら


=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A10,A1:A10))
で、何種類あるか出せます。

重複しないようにしたいのならリスト範囲を選択して、メニューの「データ」、「フィルタ」、「フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは無視する」にチェックを入れて「OK」ボタンです。
    • good
    • 0

A列を選択して「データ」>「フィルタ」>「フィルタオプションの設定」を選択


「抽出先」に「指定した範囲」を選択し、下の「抽出範囲」にB列を指定
「重複したレコードは無視する」にチェックを入れて「OK」
これでB列に抽出されます。

なお、重複しないレコード数(取引先が何社あるか)は、
=SUM(1/COUNTIF(A2:A10,A2:A10))
という数式をセルに入力し、配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで入力すれば求められます。
(1行目はタイトルとしてA2:A10の範囲にしています。実際にデータが入っている範囲に書き換えてください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!