牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アコースティックギターを始めようと思っています。
そこで質問なんですが、店で売っているバンドスコア?(楽譜)ってありますよね?それってアコースティックギターとエレキギターどちらでも弾けるものなんですか?それともアコースティック用の楽譜とエレキギター用の楽譜に分かれているのですか?
もしかしたらとんでもない質問をしているかもしれませんがギターをやるのは初めてで、何にもわからないのでよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

楽譜についてですが、どういうスタイルでの演奏を想定して書かれているかによって種類が分けられます。

バンドスタイルで演奏することを前提に、バンドによくいる一般的なパートを中心にまとめたものは、バンドスコアといわれます。また、ギター一本で練習する時のことを想定してギターパートを中心に記録したものは、ギタースコアと呼ばれます。一応、スコアにはそれぞれにどういうスタイルの演奏を想定しているかを読み取る手掛かりがありますので、そうした情報を参考にするのが良いでしょう。

それで、アコースティックギターとエレキギターについてですが、基本的には両者とも同じ音程にチューニングを合わせる楽器で、チューニングが共通している限りはどちらのギターでも同じポジションで同じ音程が出ます。ですので、ギター用スコアの読み方については両者とも共通していますし、両者ともに同じスコアを参考に弾くことも一応可能です。ただし、エレキギター特有、アコースティックギター特有の奏法などについて、あるいはエレキギターとアコースティックギターの楽器の特性や音域の差については、他方の種類のギターでカバーするのは難しいケースもありうるかも知れません。
エレキギター用の楽譜、アコースティックギター用の楽譜という分類については、一応そうした分類をして発売されているケースも多くあるようです。それらは、アコースティックギターの性格をうまく活かしたアレンジにしてあるなど、スコアの記譜内容がそれぞれの楽器に最適化されているということになります。そうした楽譜の場合、楽器の特性に合わせたアレンジがされているため、種類の違うギターではうまく楽譜を使いこなせない可能性はあるかも知れません。そういう意味では、自分が演奏したいギターの種類にあった楽譜を選ぶのが無難ではあるでしょう。

なお、バンドスコアについては、そのスコアの原曲で使われている主な楽器を中心に記譜されています。エレキギターが使われている曲ではエレキギターが、アコースティックギターが使われている曲ではアコースティックギターが、それぞれ記譜されているはずです。両方とも使われている曲では、エレキとアコギの両方が記譜されるでしょう。
また、バンドスコアについては、バンドスタイルで演奏する人のためだけにあるスコアという訳ではなく、一人でも十分に練習の参考としていかすことができるスコアです。また、できるだけ音源に忠実に記譜されているのが普通なので、音源通りの演奏をコピーしたい時などにはとてもよい参考になるでしょう。バンドスコアは少々割高になるケースもありますが、一人で練習するときでも十分に使える資料と捉えることをお勧めします。

参考まで。
    • 0

バンドスコアは、文字通りバンド用の楽譜です。

ですから、その曲にでてくる音全ての楽譜が記載されています。
 当然、その曲にアコースティックギターが入っていればそのアコースティックギターのパートも書かれています。(エレキを使っている曲ならエレキのパートもあるわけですね。)
 一般的にバンドスコアは、1枚に、VOCALからドラムまで全てのパートを縦に並べて書いてあります。

もしバンドを組んでいて、そこでアコースティックを担当するのならばバンドスコアは必要な場合もあるのですが、練習がてら好きなアーティストの楽曲を一人で弾きたいのなら、バンドスコアは必要ありません。

アコースティック用にアレンジされた楽譜がありますのでそちらをお求め下さい。
 アコースティック用楽譜は大体
「アーティスト名 弾き語り 全曲集」などと言うタイトルがおおいです。
「奥田民生弾き語り全曲集」みたいな感じですね。
    • 0

別にどっちで弾かなければならないということは決まっていません。

• 0

どちらでも弾けますよ♪

アコースティックにエレキの弦を張るとやわらかくてやりやすいという話も聞いたことあるので試してみるのもいいかもしれません
あとエレキにはパワーコードという特殊なコードが加わります
その辺はギターを弾いているうちに分かってくることなので気にしなくてもいいと思います
私もギターは初心者です^^
お互い頑張りましょう
    • 0