アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完母の私が喉に違和感があるので、2~3日トローチをなめました。
そしたら生後4ヶ月の赤ちゃんが一昨日から下痢をしましたが(お腹がゆるい)、
風邪なのかはたまたトローチのせいで下痢したのか?
ちょっと怖くなり投稿しました。
トローチって薬ですか?
母乳に移行するのでしょうか?
赤ちゃんですが、鼻水と咳が昨日から出ていまして、
風邪を引いたのは確かな様です。
分かる方お返事お願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

どんなトローチですか?


http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta …

トローチの一部は医薬部外品
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E5%CC%F4%C9%F4 …

いずれにせよ、母乳で育ててなにか心配なら
市販薬はのまずに、医師に相談して処方してもらうのが正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
トローチの色は緑色のトローチです(病院で処方された)。
一応今日はもうやめて舐めていません★
今後気を付けて行きたいと思いました。URL参考になりました!

お礼日時:2007/02/14 11:09

先月、発熱・喉の痛みで受診しました。


妊娠の可能性があるかも知れないっと先生に伝えたところ
「病院でだすトローチは抗生物質が入ってるのもあるし、薬の成分が入ってるから。」と言ってうがい薬を処方してくれました。
薬局で売っているトローチなら病院のと違い薬成分が少ないから大丈夫と言っていたような気がします。

トローチもアクロマイシンのように抗生物質が入ってるのとSPトローチのように入ってないのといろいろあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今日赤ちゃんを病院へ連れてって着ました。その際薬局屋さんでトローチを伺ったら、一応薬ですが一日に5~6回も舐めると害が出ると思いますが、一日一回程度であれば大丈夫だと思います。言われました。
簡単に手軽に喉の痛みを取るにトローチ舐めてしまって反省中の私です。お返事感謝しますm(--)m

お礼日時:2007/02/15 14:06

こんにちは、



>トローチって薬ですか?
基本的には(大きい意味で)薬だと思っていただいてよいかと。
法律上の縛りとして、#2さんの回答中にある医薬部外品というのはありますが、
これは化学物質(薬)だけど効果・副作用においてほとんど人体に影響ないといわれているものを管理・取り扱い上別分類にしましょう。というものなので、今回の質問上関係はありません。

>母乳に移行するのでしょうか?
しないとは限りませんが、トローチの場合上記のとおり人体への影響の少ない物質が使われているケースがほとんどですので、成人・もしくは小児にはこれといった副作用は認められていません。
が、乳幼児・新生児の場合始めて体内に入る物質だったりすると下痢を起こす可能性がないとはいえません。
ただし、これは一過性の下痢であまり気にする必要はありません。

どちらにしても乳汁に移行しても風邪薬程度の薬であればあまり気にする必要はありません。
どうしても気になるならば、小児科医や近所の薬局の薬剤師に問い合わせて見ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今日赤ちゃんを病院へ連れてって着ました。その際薬局屋さんでトローチを伺ったら、一応薬ですが一日に5~6回も舐めると害が出ると思いますが、一日一回程度であれば大丈夫だと思います。言われました。
簡単に手軽に喉の痛みを取るにトローチ舐めてしまって反省中の私です。お返事感謝しますm(--)m

お礼日時:2007/02/15 14:05

どのようなトローチか分かりませんが、私は産婦人科の先生からトローチを処方されなめてました。

市販のものよりも、病院でもらった方が安心できますよ!!
ですので、小児科での処方がいいかと。。。その時にトローチの事も相談されてはいかがですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。3歳の娘が病院で処方して貰った緑色のトローチを貰って舐めました(><)
私も以前舐めた事があるトローチでしたのでペロペロ2~3日舐めてから「あれ?もしかしてトローチも薬なのかしら?」って焦って投稿しました。
妊娠中はウガイ薬は赤ちゃんへ影響はない!って言われてウガイ薬は使用したのですが、トローチはどうなのだろう?って一応病院で子供への使用を許されたトローチだったので迂闊に使用してしまいました。
そうですね、赤ちゃんの風邪が悪化してオッパイの飲みも悪くなったら病院へ行き伺って見たいです。(もうトローチは舐めていません)

お礼日時:2007/02/14 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!