アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れで海外旅行に行く予定があり、本などには熱さましや下痢止めなどの薬を持参した方がいいと書いてありました。
薬局で見ると色々種類がたくさんあるので、何を買えばいいのかわからなくなってしまいました。
市販の子供用熱さまし・下痢止めのおすすめがありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは、やはりかかりつけの医師に相談されるのが一番かと思いますが、今の時期あまり健康な子供を病院には連れて行きたくはないですよね・・・・

熱さましに関してですが、アスピリン系は避けてください。
熱の原因がインフルエンザの場合、インフルエンザ脳炎になってしまう場合があるそうです。
アセトアミノフェン系の物を選んでください。
(たいていの子供用はこれですが・・・)成分表に書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1歳半の娘を連れて海外旅行に行った経験があります。

でも出かける前日に一応かかりつけの小児科に行き、海外旅行に行く旨を伝えると、抗生物質や熱さましなどの薬を処方してくれました。(多少鼻水が出ていた程度だったのですが、ひどくなったら飲むように言われました。)

本当はかかりつけの病院で相談するのが一番よいかもしれませんね。

市販の熱さましなどの薬は子供の年齢にあったものを選べば大丈夫だと思います。(アレルギーなどなければ・・・)
一応薬局にいる薬剤師さんに相談してもよいのではないでしょうか?
私はついついバファ○ンを選んだりしますが、多分どれを購入しても成分的にはあまり変わらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行かず薬局で市販の薬を購入するのであれば

処方箋も扱っている薬局で相談したらいいと思います。
色々ノウハウも持っていると思いますし、病院で出すのと全く同じものは無理でもそれに似た成分の入った薬を選んでもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私はいつも小児科でもらっています。 熱さましは、アンヒバやアルピニー座薬。下痢止め,吐き気止めはナウゼリンでしょうか??  あと、携帯でビオフェルミンは必ず持っていきます。(私も飲めますので) かかりつけの小児科にご相談されると、いただけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬がお勧めです。

どの薬が・・・とは言えませんが、漢方が無難だと思います。

まずは、病気無く行ってこれるといいですね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼