アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学でドイツ語を専攻しているのですが、外来語に性別をつける時に疑問を持ちました。ドイツ語に布団と言う意味の、「Futon」と言う語があるのですが、私は冠詞をつけると、「das Futon」になると思ったのですが、先生は「der Futon」だとおっしゃりました。Futonは中性名詞だと思ったんですが、どうやら男性名詞のようです。なぜ「das Futon」ではなくて、「der Futon」何でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

参考になると思われるサイトを2つ紹介します。


最初のサイトには、外来語名詞の性は語尾または意味から決定されるが、
いずれかの性に落ち着くまで揺れ動くこともある例として、der Campusが
挙げられています。

Futonについては、2つめのサイトに書いてあります。
単語の最初の"r","e","s"はたぶんder,die,dasのことだと思いますので、
Futonは男性名詞のようですね。

参考URL:http://www.alc.co.jp/mlng/german/grmr.html,http: …
    • good
    • 0

ドイツ語での外来語における性別とのことですが、はっきり言っていいかげんです。

外来語で「これって男性?中性?」なんて聞いても、そうかしこまって聞かれると??と言うドイツ人は結構多いです。
名詞の語尾も一応は気にしてるようですが、ほとんど、ランダムのような気もします。
おまけにどうかすると、男性、中性、どっちもOKよ、なんていう名詞もありますので・・・。
だから、そんなに、気にしなくていいと思いますよ。 そもそも外来語に性をつける方がなんとやら、という感も・・・^^
    • good
    • 0

確かドイツ語には、男性名詞、女性名詞、中性名詞とあったような気が


したのですが・・・。もう詳しいことは忘れてしまったのでm(_ _)m

http://www.doitsugo.com/

参考URL:http://www.doitsugo.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!