アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から小学6年生になる甥の為に、歴史の学習方法について質問させてください。

確か6年生になると社会で歴史の勉強が始まると思います。
甥には最初でつまづいて歴史嫌いになって欲しくないなぁと考え、「歴史って面白いな」と思える何かよいきっかけになるような本や学習方法がないかと思い始めました。

甥っ子の両親(私の兄弟)が考えるべきなのでしょうが、その甥っ子の兄弟がまだ赤ちゃん(2人)でどうしても手を取られてしまい、どうやら甥っ子の勉強の事まで手が回らないようなのです。

有名私立中学に入るような勉強をさせる気はないのですが、これからだんだん難しくなっていく勉強を見据えて、少しでも勉強を楽しくさせてやりたいし、少しでも興味を持って勉強してもらえたら他の教科にも影響させることができるのではないかと考えてます。

歴史に興味のある皆さん。
皆さんは、どんなことがきっかけで歴史が好きになりましたか?
又、どんな本や学習方法で楽しんで学んできましたか?

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は物心付いた時から時代劇にかじりつき、小学校では伝記ばっかり借りまくっていましたから、参考にならないかもしれませんが・・・

本を読むのももちろん興味を持つきっかけになると思いますが、現在それ程関心をもっていないのならば、読みたくも無い本を与えられても「う~ん」となってしまいますよね(笑)
子供は正直ですから・・・。

そこで、休みを利用してお近くの博物館や恐竜博に足を向けてみるのはいかがでしょうか。楽しいお出かけとして連れて行ってあげたら、何かお子さんの心に残るものがあるかもしれません。

※東京ですと江戸東京博物館なんて広くて楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうなんですよね~。
親の心子知らず、と言うか、伯母の心甥っ子知らず…(当たり前か!!)
大人が必死になる程には、子供は感じてないんですよね。
本とかマンガを送ろうと思ってましたが、興味ないまま読んでも頭に入るかどうか…難しい問題ですね。
むしろ、うっとおしいとか思われそうで…。

carwing さんのアドバイスを聞いて、お城に連れて行くのもいいなぁと思いました。ちょうど甥っ子の地元には超有名な武将に関連するお城がありますので。

けれども…いかんせん、甥っ子とはかなり離れて暮らしているので「じゃぁ今度の日曜日に!!」みたいなノリで連れて行けず…。

って、くじけてたらダメですよね。
いろんな角度からアタックしていかなきゃ、どこに興味を持つかわかりませんからね。
今度の春休みくらいをねらって連れて行ってみようと思います。
できたら本とかマンガとかでちょっとだけ知識を仕込んでおいて。

初心を思い出させるようなアドバイスありがとうございました。

私の場合は、歴史学習系のマンガを小学生の時にむさぼるように読みました。

教室に3社ほどのシリーズを担任教師が常備しており、放課後にずっと読んでいました。また、この時期に同じ先生から「火の鳥(手塚治虫)」を薦められたのも歴史好きになった一因だと思います。あとは水戸黄門の西村晃さんに惚れたのも大きな理由です(笑)
 中学生になり、「天上の虹」などの歴史系少女漫画を読み(正確な歴史描写ではありませんが)、「信長の野望」で戦国時代の武将の名前と相互関係を憶えました。

しかし、最も決定的に私が歴史に興味を持った理由は、尊敬する祖父母がいつも側にいたことです。祖父母が過ごしてきた時代を知りたい、と幼稚園児の時に思ったことがそもそものきっかけだったのだと思います。歴史学習は興味を持つその経過に最も大きな意味があるのだと、私は思っています。その後の学ぶ方向性や内容がそこで決まってくるからです。
 また、歴史については即効性のある学習方法はなかなか無いと思います(つまらない学習法でいい点数を取るのは簡単ですが)。長い年月をかけて、「歴史と親しむ」というのが歴史好きの根本ではないでしょうか。

最後に。甥御さんが歴史を勉強しているときに尊敬する叔父さんが側にいることがいちばん効果的だと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
周りが敢えて与えた教材ではなくて、自らが興味を持って体験し、結局最終的にそれが学習に結びついてくれればそれが一番いいと思います。
恐らく今まで助言を下さった皆さんも、原体験としていろいろな思いがあったからこそ本をむさぼるように読むことができたり、ゲームに熱中したのだと思います。

甥っ子にもそう言った原体験が既にあるかもしれませんし、ないかもしれません。わからないところがもどかしいです。
でも今、私にできることがあるとすれば、何かしらのきっかけを与える事くらいしか思い浮かばなくて、それが可能なのはやはり本などの教材にあたるようなものかと。あとは、歴史関連の施設に連れて行くとか…。

親ではないって、遠くに住んでるって結構高いハードルですね。
甥っ子の両親(私の兄弟)がもう少しそう言った意識をもってくれるといいなぁといつも思うんです。
でも、それが一番難しかったりして(苦笑)

できる限りの事はしてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

みなさんはマンガがメインに書かれてますが、私はゲームでした。

(アウトローですが)
「信長の野望」で歴史がめっちゃ好きになりました。
「信長の野望」で戦国時代
「提督の決断」で太平洋戦争
「三国志」で世界史
歴史ではないですが、「桃太郎電鉄」で地理(センターでも90点取れるくらい地理にハマりました)
次にマンガで弥生⇒現代まで勉強してから世界史を勉強して
歴史小説・・・歴史書・・・論文・・・みたいにハマりました。
ゲームが無ければ、大学まで歴史を勉強したりしませんでしたね(笑)
子供は最初に「楽しい」と考えなければ好きにはなったりしないと思います。
ゲーム=悪と考える風潮がありますが、こういう+の側面もあります。
こういう風潮の為、甥にあげるには不向きですが・・・
今なら「戦国無双」ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

別角度からのアドバイスありがとうございます。

私自身今はゲームを全くしないのであまり考えてませんでしたが、やはりそういった入り口もあるのか…と。
実は、甥っ子は今時の男の子らしく(?)ゲーム三昧です。
本もマンガも読まず、ゲームばっかりしているそうです。

どんなジャンルのゲームをしているのかはよく知らないのですが、こう言った生活を送っているならば意外とマンガよりもゲームのほうが楽しんでくれるかもしれません。
一番いいのはwinrex さんみたいにどんどん興味が加速してくれる事なんですけど(苦笑)

会うたびに「ゲーム欲しいなぁ~」って言ってるので一度買ってみるのもいいかもしれませんね。
「戦国無双」…ですね。ちょっと考慮してみます。

有益な体験談をありがとうございました。

基本的にマンガ『日本の歴史』が良いと思いますが、

『そのとき歴史が動いた』のマンガ版も読みやすいですよ。
授業で前もって出てきそうな人物のことが載っている巻を
渡してみるというのも良いかも。(表紙にその巻に出ている
人物名が載ってます。)

あとDeAGOSTINIが出している『ビジュアル日本の歴史』は
歴史の裏側のトホホな話も載っていて大人が読んで面白いです。
面白い箇所をピックアップして教えてあげると普通の小学生
では知らない(担任の先生も)優越感をその子に与えることができ、
その子は他の分野においても知的好奇心で追究する喜びを
見出すようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

『そのとき歴史が動いた』のマンガ版があるんですね。初めて聞きました。
一度本屋で探してみます。

『ビジュアル日本の歴史』も、言われてみればいい教材になりますね。
そう言ったものがあることをすっかり忘れてました。
質問して良かったです。

優越感って結構大切ですよね。
それを思って甥っ子に得意分野を作ってやりたかったんです。
別に歴史に限ったことではないんですが、今からでも間に合いそうなもの…と考えて今回質問しました。

良いアドバイスを頂いてうれしかったです。
ありがとうございました。

やはり歴史漫画・アニメからはじめたらいかがでしょうか?

私が現役小学生だったころに、「漫画日本昔話」という、今は亡きフランキー堺氏のナレーションの歴史アニメにはまって、歴史や文学などにはまりました。
    • 0
この回答へのお礼

マンガ日本昔話…懐かしいですね。私も見てました。
そう言う入り口もあるんですね。
それならば意外と甥っ子も興味は持っているのかもしれません。
今度会った時にちょっと探ってみたいと思います。

本を読まないとのこと。

いっそ 宝物をあげてはどうですか?
一万円以上の豪華本です。
世界探検歴史地図―タイムズ・アトラス (大型本)
三省堂 世界歴史地図 (大型本)
チューター世界歴史地図帳 (単行本) <これなんざ10万近い

など 眺めても楽しい豪華本
===
ちなみに私は、三つ上であった、中学生の姉用に親が買った、歴史関係の本や、平凡社の世界大百科事典小学校5年の段階でむさぼり読んでいたので、参考になりません。
    • 0
この回答へのお礼

マンガとはちょっと目線を変えて、もっとビジュアル的にインパクトを与えると言う手段ですか。
素晴らしい!!

活字にあまり興味を示さなかったらこの手もいいですね。

tanuki4u さんのように「むさぼり読む」くらいになるには、わざわざ買って与えるよりも、自然に家に置いてあるくらいの方がいいかもしれませんね。

いい意見をありがとうございました。

横山光輝のなかでは三国志は難しい部類、秀吉なんかは簡単な部類だと思います。

とはいえ私も小学生のころは学校に三国志があってみんな喜んで読んでましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

三国志は大人の私でも難しそうです(苦笑)
でも、好きな人はホントに小さいうちから読んでるんですよね。

まぁまずは日本史の登場人物から…と言う感覚からすれば秀吉とかですかね。

一度秀吉から与えてみて、あたりが良さそうだったら三国志とかまでステップアップさせてみようかと思います。

はっきりいって歴史漫画は絵がかいてあるだけで、おもしろいようには書いてありません。

私は横山光輝などの歴史マンガ本のほうが、勉強を始める前の子にはむいていると思います。

この回答への補足

新しい見解ありがとうございます。
歴史を題材にしたマンガは大人が読んでも面白いですよね。

ただ、普段本ばかりでなくマンガもあまり読まないような子(小6)らしいので難しそうなマンガの本は受け入れてもらえるか心配です。

比較的わかり易そうなマンガとかご存知ですか?

• 0

漫画の日本の歴史はどうでしょう。

http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/09298901.htm
私も、この本のお陰で日本の歴史に興味を持ち、歴史を好きになりました。
    • 0
この回答へのお礼

はやり、みなさん漫画から入る方が多いみたいですね。

最初の「日本の誕生」から始めていったんですかね。
ちょっと本屋で探してみます。

歴史まんがをくり返し読むというのはどうでしょうか?特にそれぞれの時代の代表的な人物(聖徳太子、源頼朝、徳川家康など)の伝記まんがはどうでしょう?

私は、小学生の時、伝記まんがをくり返し読んで、歴史を好きになりましたし、基本的な史実も憶えることができました。

特に、当時北条政子を主人公にした大河ドラマをみながら、源頼朝の伝記まんがを読んでいたので、漫画に書いてあることととテレビでやっていることが一緒だと変に「感動」して、より記憶も確かなものになったような気がします。

まんがということで抵抗があるかもしれませんが、子どもに受け入れやすく、効果的な一番の方法ではないかなと思います。お子さんが好きな人物の伝記から始められたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

伝記のまんがが良いという事ですね。
やっぱり読み易さはまんがが一番なんでしょうかね。

私自身が時代劇や大河ドラマにあまり興味がなかったので今ひとつピンとこないものがあるんです。
でも、連動させると面白くなって見るようになるんですね。

自分の子供なら、普段見ていてどの歴史上の人物から入っていったらよいか見極められると思うんですが、何分、一年に2,3度しか会えない状況なのでどの人物を紹介したら良いか迷っちゃいますね。

一度、本屋に行ってどんな種類のものがあるか見てきたいと思います。