プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の普通免許を持ってるのですがバイクの大型免許はすぐ取れるのでしょうか、それとも中型免許がないと取れないのか教えて下さい。それと大型免許取得にかかる費用をだいたいでかまわないので教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

車の普通免許を持っていて、原付も乗ったことがないのに教習所でいきなりバイクの大型免許を取りました。


大体20万位で、仕事の合間に通いで免許取得まで約2ヶ月掛かりました。(36時間規定に2時間オーバーでした)
私が通った教習所では「大型が欲しいんですが」と受付に行ったところあっさりと「そうですか、ではこちらの書類にご記入下さい」と言われました。初めての実技教習は小型で開始し、段階を追って中型、大型と乗り継ぎました。
別の教習所に通った友人はまずバイクの前に連れて行かれて倒したバイクを起こすテストを受けさせられたそうです。(中型を起こせなければ小型から始めると言ってました)
他の方も書かれている通り学科は全て免除になります。
ヘルメット(フルフェイスかジェット型のどちらか)とグローブは自分用のものを買った方がいいでしょう。
教習所に行かずに試験場での実技試験を受けた場合、合格者は数%にも満たないそうです。
頑張って下さい。
    • good
    • 3

法律上では、18才以上であれば受験資格があるので、直ぐにでも試験場に行って実技試験を受験して、合格すれば免許は交付されます。


しかし、二輪の経験が浅い場合には、殆ど合格しません。
教習所の場合は、大型直接の場合では 36時間を規定時間として実技教習を受けてから、検定を受けて合格した後、試験場にて試験免除で交付手続きとなります。
普通二輪→大型二輪と教習を受けた場合は、それぞれ規定で 19 時間 +12 時間となり、教習時間だけ見ればこちらの方が短くなります。
ただし、検定がニ回になったり、一度普通二輪の免許の交付を受けたりするので、実質的には殆ど変わりありません。
しかし、二輪の経験がない人の場合、いきなり大きく重い750ccで練習するよりも、400ccで始めた方がやりやすい傾向なので、普通二輪→大型二輪と教習を受けた方が早く取れるかも知れません。
それに教習所の方針によっては、いきなり大型は受付けない所もあるらしいので、一度最寄の教習所に問い合わせした方が、確実でしょう。
料金は、大体20万円位だと思いますが、"通い"と"合宿"では違ってくるし、見極めを貰うまではいくらオーバーしてもOKなパック料金など、いろいろあるのでこれも問い合わせが確実です。

なお過去ログを検索すると、この手の情報が結構見つかります。
    • good
    • 2

いきなり大型二輪教習をうけることは法的には可能なんですが、教習所によっては最初に普通二輪免許を取得しないとダメな所もあります。



バイクになれるためにも最初は普通二輪免許を取得して、その後すぐに大型二輪免許を取得するのが良いと思います。
いきなり大型をとるのと、普通→大型とステップアップする場合の費用はさほど変わりありません。
(どちらも20万円代前半程度です)

取得するのにかかる日数も同じくらいです。毎日通って順調に行けば1ヶ月くらいで大型まで取得できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/05/21 13:47

バイクはいいですよね


私の場合も学生のころから今までずーと
バイクの免許をほしがっている一人です。

教習所によってはすぐ大型OKというのを聞いたことがあります

下のHttpへどうぞ!

参考URL:http://www.driving.co.jp/index_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 13:48

中型免許をお持ちでなくても取得は可能ですが、かなり厳しいものであることを覚悟しておいてください。

近年、大型バイクによる死亡事故が急増していることもあって初めて二輪(中型なしで大型からの場合)に乗る方への指導はあえて厳しくしているそうです。費用の方ですが15~20万円前後ではないでしょうか?詳しい値段は過去ログを検索すれば見つかると思います。車の免許を持っていても学科しか省かれませんし、二輪も初めてですから殆ど割引はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/21 13:50

値段が安いのは 普通二輪から大型二輪にステップアップするのが


いいですよ。
普通自動車の免許を取った学校だと卒業生割引などあるとおもうので
特典を有効活用しましょう。
私は普通13万+大型12万ぐらいでした。
(補習代含まず)
週3日程通って一ヶ月もあれば十分取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!