プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT限定普通自動二輪免許(400at)を持っているのですが、MTバイクに乗ってみたくなったので、限定解除を考えております。そこで限定解除について調べてみたのですが、400at->400mtや125mt->125mt+400atの限定解除の資料は探せば見つかったのですが、400at->400at+125mtの限定解除の資料は見つかりません。

そこで、
1. 普通二輪atに追加して125cc以下のみのmt車に乗車できるように免許を取得できますか?運転できる車種を125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみという免許をこの状態から作成できますか?

2. その場合、教習所では学科教習、技能教習を何時間受講しますか?

妙な質問ですが、お願いします。

A 回答 (4件)

抜粋


(1)AT二輪車だけ小型二輪限定を解除して、AT限定普通二輪免許にする限定解除。

この限定解除審査に合格すると、AT二輪車だけ400ccまで運転できるようになり、普通自動二輪車で運転で
きないのは125ccを超えるMT二輪車だけになります。
公安委員会の運転免許試験場(免許センター等)と指定自動車教習所のどちらでも受けることができます。
指定自動車教習所で受ける場合には、あらかじめ最低3時限の技能教習を受けなければなりません。
http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03genteikaiz …
    • good
    • 0

普通に普通二輪AT限定を解除するほうが現実的です。


なぜ最初から普通二輪取得しなかったの?

>125cc以下はMTAT、126cc以上400cc以下はATのみ

普通二輪小型で限定し、小型以上はATで限定という定義に無理があり
免許証の表記が紛らわしいし、需要が無いからです。
    • good
    • 0

普通二輪AT限定から普通二輪小型限定(MT)のAT限定解除は出来ない。


(教習所では想定していない)

普通二輪AT限定から限定解除(MT)であれば、たった5時間の教習です。

普通二輪のスクーターの重量は約250kg、実は大型の教習車(CB750)ぐらいの重量があります。
400ccのMT車両であれば、約200kgです。
(重心位置がちょっと高くなる事と、教習車両の艤装で少し重量は増してますが・・・)

未経験のクラッチとシフトチェンジの感覚だけをつかむのであれば、
原付(50cc以下)で練習して、普通二輪のAT限定解除の教習を受ければ、
ストレートに卒業できると思いますが・・・
    • good
    • 1

125に落とすのですから限定解除では無いのでしょう。


400ATはそのまま、新規に125MTを取得するような方向になるのでは?
学科が免除、技能が数時間だけ減るとかそんな感じに思いますが、さて?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!