アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしい話ですが
自分の子供の干支を知りません。
平成14年生まれと
平成15年うまれです。

星座もわからないのですが
どんなサイトを覗けば調べられるでしょうか?

A 回答 (5件)

子(ね)ネズミ・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)ウサギ・辰(たつ)・巳(み)ヘビ・午(うま)・羊(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)イノシシ


( )の中を順番に読んで覚えるといいですよ。
平成14年・・・午(うま)
平成15年・・・羊(ひつじ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたが書いてくれた字をマジックで紙に書いて
トイレに貼りました。
鼠 牛 虎 兎 竜 馬・・・ではないのですね・・・
知りませんでした。
子供の名前と生年月日、干支に星座も書けました。
本当にありがとうございました。
もっと勉強します。
大変参考になりました。
丁寧に教えてくださり光栄です。

お礼日時:2007/02/14 15:33

干支とおっしゃっているので「干支」が知りたいんだと思いましたが…


「干支」は全部で(本当は)60種類あります
普通は単に干支というと「干支」の「支」の部分だけで通用しますね。言い替えると「十二支」のこと
を干支と呼んでいると思います。一般的にそうなのでその呼び方で問題ないでしょう。

「十二支」を数えられない方には少々行き過ぎた話なのかもしれませんが、ねずみ・うし・とら…との
12種類の動物のまえに「木・火・土・金・水」があってそれぞれに「兄と弟」があり合計10種類の
「干」ができます。十二支の動物のうち奇数番目に出てくるものは常に「兄」で偶数番目は「弟」なの
で、その全部の組合せ60種類なわけです。(生まれた年と同じ「干支」が巡ってくるのが60年後な
ので暦が一回りしたお祝いを「還暦」と言います)
この「干」と「支」の表記(と読み)がちょっと難しくて、私自身も全部は暗記出来てないのですが(十干
の順番もよく判らなくなる)、知っておいても損はないでしょう。(もちろん覚える必要なんかないです
。)
以下左側に十干 右側に十二支を列挙しておきます()ズレないといいんですが…
甲(きのえ) {木の兄}      子(ね)   {ねずみ}
乙(きのと) {木の弟}      丑(うし)  {うし}
丙(ひのえ) {火の兄}      寅(とら)  {とら}
丁(ひのと) {火の弟}      卯(う)   {うさぎ}
戊(つちのえ){土の兄}      辰(たつ)  {りゅう}
己(つちのと){土の弟}      巳(み)   {へび}
庚(かのえ) {金(かね)の兄}   午(うま)  {うま}
辛(かのと) {金の弟}      未(ひつじ) {ひつじ}
壬(みずのと){水の兄}      申(さる)  {さる}
癸(みずのえ){水の弟}      酉(とり)  {にわとり}
                戌(いぬ)  {いぬ}
                亥(い)   {いのしし}

こんなサイトを見つけました。お子さまの「干支」だけでなくご自身やご家族みんなの分も見つけてあ
げてください。
http://www.linksyu.com/nengo.htm
参考URIは「干支」のWikipediaです。合わせてどうぞ。

トリビア程度の御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、凄すぎます。
こんな私のためにいろいろと調べていただいて
本当にありがとうございました。
すごいですね
干支のトリビアですね
家族の干支をみんな調べました。
なんだかいままで知らなかったけど
勉強するとたのしいですね!!^^

お礼日時:2007/02/15 21:27

>午と未は なんと読むのでしょうか


パソコン使ってるんだから12の干支を入力して変換してごらん。
判るハズだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねずみでもない
うしでもない
トラでもない
さるでもない
いのししでもないし
たつでもない・・・・???
あと、なにがあるでしょう?

お礼日時:2007/02/14 15:22

>干支


今年がいのししなので、逆に数えてみては?
19 いのしし
18 いぬ
17 とり
16 さる
イジワル(゜∀゜)

>星座
星占いサイトでいいのでは。
Yahooの星占いに、日付も書いてありますよ。
http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも干支を全部言えません・・・
ねずみ ウシ トラ・・・あとはわかりません。

サイトには行って見ますね。

お礼日時:2007/02/14 15:15

平成14年=午


平成15年=未

以上。
http://www.linksyu.com/nengo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに
午と未は なんと読むのでしょうか?

お礼日時:2007/02/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!