プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家にある電子レンジは、使用した後、換気を自動でするらしく、使った後も30秒くらい「ガーー」っとうなっています。
しかし、私は節約好きで、使ったらすぐにコンセントを抜きたい衝動に駆られます。
1)換気って何の意味があるのでしょうか?
2)換気中にコンセントを抜いてしまっても大丈夫なのでしょうか?「パソコンを強制的に終了させてしまう」のと同じような気がして、電子レンジにダメージが無いかと心配なのですが・・・。

A 回答 (4件)

マグネトロンという電磁波を発生させる装置が電子レンジの中にあります。

動作中はその部分が高温になるので、ファンで冷却しています。
停止しても、冷めるまでファンを回していると思われるので、コンセントを抜いてファンを停めてしまうと温度が上昇してしまいます。
マグネトロンの寿命にも影響するので、やめたほうが無難です。
マグネトロンの付近には温度ヒューズもあるので、最悪それが断線して使えなくなるかもです。
    • 0

突然割り込んですいません。

販売員から言いますと、動作中(冷却中)にコンセントを抜くのは、厳禁です。最悪、レンジ使えなくなります。最近のレンジは、小さくてもコンピューターが入っていますので、それが故障したら、レンジ自体の制御が出来なくなり、使用不可になります。
    • 0

メーカーの技術者も、

あまりに無駄な設計はしないと思います。
いきなり電源を遮断することで、
製品の寿命を縮める可能性も考えて、
音が静かになってから、
コンセントを抜いた方がよいと思います。
レンジに限らず、
停止直後は、動作していないように見えて、
実はパソコンのように終了処理している可能性があります。
    • 0

内部を冷却しています。

最近の製品なら冷却が終われば待機電力ゼロ状態になります。
 ファン運転中にコンセントを抜くことを繰り返していると電子回路が故障する場合があります。回路基盤は交換料金を入れると数万円となります。ファン運転中にコンセントを抜くことは誤った取り扱いなので保証期間であっても原則有償修理です。

最近のレンジは小さなボディの中に大きな調理室を確保するため、機械部分をコンパクトにまとめる傾向が強く、さらにインバーターで高出力にする場合も多く冷却をファンに頼らざるを得ない状況があります。
    • 0