限定しりとり

自分は30代後半なのですが体の間接が硬くて開脚とか90°も開きません。
からだの柔らかい人を見るととてもうらやましいです。
ストレッチとかたまにしてますが毎日してるとある程度は柔らかくなるんでしょうか?効果的な方法とかあったら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

「体が硬い」とか「関節の動きが狭い」というのは関節そのものの可動域、と言うより関節の周りに付着している腱や靭帯の柔軟性がないと言った方が正しいです。

ですからストレッチやダンス等で関節周りの筋肉や靭帯・腱を動かしてあげることによって関節の可動域は広がり、筋肉が柔軟性を持ち「体が柔らかい」状態になるのです。

ただこういう運動(特にストレッチ)は毎日続けないと意味がありません。
毎日決まった時間に運動するというのはものすごく大事です。
「空いた時間に」などと時間を不定期にしてしまうと体の方も準備が出来ません。

「何時にする」と意識する事により体の方もそれに向けた準備が整ってきます。

ストレッチのコツは「ただ体を動かす」のではなく、「今腕を伸ばすことによって腕の裏側の筋肉を動かしている」という風に、意識をしっかりと持つことです。

毎日決まった時間にやる、というのが一番効果的な方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時間に行ったほうがいいとは気づきませんでした。
自分はジムで筋トレとかしてて鍛えてる筋肉に意識を集中してるんだけどストレッチにもそれが必要なんですね..
勉強になりました。

ダンス経験者です

自分は20代後半からまともにストレッチを行い、結構効果がありました

30台後半との事ですが、ちゃんとやれば効果はあると思いますよ
ただし、「たまに」ではなくやはり「継続的に」ストレッチをする必要があると思います
また、ちゃんとストレッチの方法を知っている人から一回教えてもらった方がいいです
ストレッチの説明があるサイトはアチコチにありますが、それらを見てやはりポイントを伝え切れないと思いました
周りにそのような人がいないのであれば、レッスン等を一回受けてみるだけでも大分判ると思います

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本とか見て自己流になってしまうとかえってよくないんですかね。
今度スポーツジムのストレッチレッスンに一度参加してみようと思います。

こんにちわ。

ダンス経験者です。
10代後半から社交ダンスをはじめ、硬かった体もすごくやらかくなりました。
効果的な方法としては、お風呂上りの柔軟体操を毎日続ける事から初めてみてはどうですか?
その時に注意したいのが、無理はあまりしない事、息を止めない事(深く吸ってゆっくり吐き出す時に前屈などをする)、姿勢は保つこと。
前屈をしていても背中だけ倒していては意味はありません。
まずは骨盤を起こしたまま背筋を伸ばし、なるべくそのままの状態で前屈するように注意してやってみて下さい。
このやり方だと、ほとんど前に倒れないかもしれませんがそれでかまいません。少しづつ倒れるようになります。
それから、普段から姿勢には気をつけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎日続けるといいんですね。
勉強して寝る前にでもやってみまーす。