アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。
「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに
立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。
ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが
太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが



同じです。指をそらすとふくらはぎの筋肉が伸びるから治まるのです。他の箇所もふくらはぎ同様、筋肉を伸ばせばいいわけです。腿裏が攣れば腿裏のストレッチを、腿の前であれば前のストレッチをしましょう。逆に言えば筋肉を伸ばさなくては、なかなか治まりません。スチレッチは普段から行うと予防効果にもなります。

http://makipan.hamazo.tv/e2318309.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 20:43

足がつった時に飲む薬で、多分小林製薬だったと思いますが『コムレケア』というのが発売されてますよ♪ たしか1000円くらいだったと思います。


うちの旦那も仕事が忙しい時はよく足がつるので飲んでます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 20:44

飲み薬では芍薬甘草湯が有効なようです


http://kobe-haricure.net/health/e55.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!