アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。
夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。
私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。

しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。
私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。

(1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。
 (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。)
(2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。
 (メモしてても忘れてることがあります)
(3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。
 (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ)

あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・
忘れている事で一番気になるのが彼との事です。
何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。
彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。
ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。

私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。
こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。
約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・

忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。

物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

A 回答 (4件)

今日テレビで「物忘れ」と「認知症」の違いについてやってました。

それによると、「行動自体は覚えているけど、その内容(食べたものとか、行った場所とか)を覚えていない」のは「物忘れ」、
「行動自体(ゴハンを食べたこととか、遊びにいったことなど)を覚えていない」のは「認知症」なのだとか。

もちろん、これは大きなくくりで、これだけでは確定はできないのでしょうけれど…

それから考えてみると、(1)はちょっと?と思いますが、他は単なる「物忘れ」のようなので大事なことはメモして忘れないようにするとかの対処で良いかと思います。
でも、質問者さんが細かいことが気になって仕方がない性格なのでしたら、一度診てもらって「なんともない」と言われちゃったほうがラクになれるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しいご説明嬉しいです。

そうですね・・病院へ行った事を覚えていないことで、忘れっぽいことを深刻に考えるようになりました。
以前は物覚えが良い方だったのに・・ショックです。
メモはこまめにとるようにしており、その日の出来事なども日記に記しているのですが、やはり忘れてしまうことが多々あります。
というか、その日彼と話したことをその日のうちに日記に書こうと思っても、「あれ・・?何話したっけ?」となって掛けないこともあります。

やはり気になりますので診察を受けてみようと思います。
何もなければそれでいいですもんね。

物忘れの状況(1)~(3)についてですが、(2)については問題ないと思います。

私もそうですが、多くの皆さんも一度は経験していると思います。
それから、(3)についてですが「彼と前日に話した内容」を思い出せない事はそれほど問題だとは思いませんが、「今まで一緒に行った場所が思い出せない」という事が少し気になります。
そして(1)になると、さらに気になります。3ヶ月前に行った病院の事を全く思い出せないのでしょうか?特に病院というのは、3ヶ月の間に、数え切れないほど行く所ではないと思いますし、カルテを見せられるという事は、なんらかの診断を受けている事になりますので、それすら覚えていないというのは、ただ単に物忘れが酷いという事だけではないように感じるのですが・・・。
少しでも思い出す事が出来れば、普通に忘れっぽいという事になるようですが・・・。

一度、専門医(脳外科になると思います)の診察を受けてみたら如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼と行った場所というのは、彼に
「ここ来たよね」
と言われても、
「えっ・・・??そうだっけ?」
という感じです。
そんなに頻繁にそういうことがあるわけではないのですが・・・

病院は、全く思い出せないし、行った覚えも本当にありませんでした。
初診と思って行ったら、
「以前も同じ症状で来られていますね。お薬はもうなくなったのですか?」
と言われ、「え?来てませんけど・・」という感じでした。
なのでお医者さんがカルテを見せてくださったのですが、やはり覚えがありません。
本当に私?という感じでした。

診察なら脳外科なのですね。
近くにないか調べてみようと思います。

問題ないと思いますよ。

実際私は20代前半でもっとひどかったと思いますし(笑)物を取りに行って何しに来たのか解らなかったり、彼女との会話なんてほとんど忘れてしまいます。ただ一番困っているのは、仕事中ですね。物を頼まれてもしょっちゅう忘れてしまうため、信用があまり無いですからね。手帳を付けるようにしてやっていても忘れてしまう。
私もすごくネガティブというか、マイナス思考なので、一時はスッゴクなやみました。

一度受診してみてはどうですか?気にしすぎて尚更ってことも・・・  もし受診してなんとも無いとわかってしまえば、気も楽になると思いますし。例え、何かあったとしても、早期発見であればそれはそれでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、頼まれても忘れてしまうのは相手にとても申し訳ないですよね。
手帳にメモしていても、メモしたことすら忘れていたり、メモを見ても「何のこっちゃ?」となってしまったり・・・^^;
でも、私だけじゃないんだと思うと少し安心です。

やはり一度診察を受けてみようかと思います。
ずっと気にしていると余計に悪そうですもんね。

脅かすつもりはないんですが、

医者に行ったほうがいいような気がします。

「問題なし」ならそれで良し、そうでなければ早めの対応が必要でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
こうやって気にしているのなら医者に行ってきちんとした判断をしてもらった方がいいですよね。
近々行ってみようと思います。