プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、母の入院について質問致しました。同じ頃から父の物忘れが酷くなり、ちょっとしたことをすぐに忘れてしまうようになりました。

例えば…
・料理が好きでほぼ毎日台所にたっていたのですが、酢の場所を忘れる。
・母の入院の着替えの洗濯し終わったものを、病院へ持っていくのをすっかり忘れている。
・一緒に買い物に行って「タバスコはまだ家にあるから要らないけれど、ラー油は必要」と伝えたのに、その30秒後タバスコを持ってくる。
・自分のやったことを、忘れている。(仏様に拝んだとか)

などです。とは言え、もともとのんびりした人で物覚えは良い方ではありません(人の顔は覚えようとしない)。大きな問題もないのですが、物忘れを毎日していることと、ちょっとぼんやりしていることが増えたため、母と私は心配をしています。

以下が質問になります。
1) このようなまだ大きな問題がないような状態で「物忘れ科」にかかるのは性急でしょうか。
2)「NHKここが聞きたい!名医にQ 認知症のベストアンサー」を読みましたが、認知症を遅らせる薬には確かな効力を約束されているわけではないように書かれていると思いました。それでいて、副作用はある上に、一度飲み始めた後に服用を止めるとかえって酷くなると書かれてあり、怖い印象があります。飲むかどうか分からない状態で、「物忘れ科」に行っても他に治療法はありますか。
3) 父は内向的で、友達は皆亡くなってしまい、家族以外とあまり話しません。家事をするのは父で、いつも通り家を正常に守ってくれています。病気をしたことはなく、病院に行くことと母がリハビリも必要で大変な状態のところに経済的不安を作ることはしたくないようです。「お父さんの体が心配だから、一度先生に見てもらおう。たとえ認知症であっても早期に治療をすることが出来ると、今後がだいぶかわってくるらしい」と言っても、「じゃあ病院で何が出来るの?」と聞いてきます。実際には何が出来るのでしょうか。
4)母の介護保険を申請したのですが、父が万が一「認知症気味」と言われた場合は、こちらも介護保険を申し込めるのでしょうか。

出来るだけ、母のお見舞いは私が行き、父にストレスがかからないようにしています。
普段とは変わったことから来る一過性のものなのか、もう少し時間をかけて観察した方が良いのか、とも考えますが、早めに診断を仰いだ方がいいのではないかとも考え、決めかねています。皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。父は71歳です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

例に出されているのは、年相応の物忘れのように感じました。

認知症は出来事自体を忘れますが、物忘れは出来事の一部を忘れますので。
1.大きな問題のあるなしにかかわらず、受診されて構いません。万が一ですが、認知症だとしたら、早期治療により改善されると思います。
2.いろんな種類の認知症があり、何が原因かはっきりとわかっている認知症が少ないのが現状なのです。なので、認知症やその人の体に適合し、上手く薬と付き合うことができたら認知症状を遅らせることができるですが、そのような副作用が出てしまう場合や、全く効果がない場合もあるのが現状です。
薬以外なら、手先と頭を使うのも認知症を遅らせたり、認知症の発現を遅らせるのに効果的です。例:将棋、学習ドリルなど。
ただし、無理強いしては効果があまりないようです。
3.病院で出来ることは、もしも認知症だった今の状態を把握したうえでなるべく今の生活を継続できるように治療やアドバイスをします。
でも、お父様は病院に行くよりも先に不安を取り除いていただいた方がいいかもしれませんね。認知症の診断が降りた場合、経済的不安があるのでしょうから、その不安を解消しないことには病院受診や介護保険の申請は難しいように感じます。まずは、一緒に地域包括センターを訪ねられてはどうでしょう?
4.65歳以上の方は市役所に申請ができます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。年相応の物忘れと聞いて、だいぶ安心しました。
母の入院もあり、精神的に若干弱っているので、嬉しいです。

経済的不安というのは、特に差し迫ったものは実はありません。ただ父としては私(娘)からお金をもらうのを拒んでおり、同居をしていますが家にお金を入れても戻されてしまいます。大学まで出してもらいましたが私は正社員になれませんでした。それが両親の中で不満のようです。なんとかもう少し頼れる娘になりたいと思います。

仕事もありますが、出来る限り大切な両親をケアしていきたいと思います。どうもありがとうございました。