アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

製薬会社の研究員をしています。

イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に教えて頂けたなんて心強いです。
早速伝えます!
ありがとうございました。

頭がよくなるといううたい文句で売られているのが、DHAでしょう。

DHAはドコサヘキサエン酸で、マグロなどの魚の眼窩油(眼の後にある油)に多く含まれる、ω(オメガ)-3系の多価不飽和脂肪酸のひとつです。
で、実際は、どうなのでしょうか。
私も飲んでますが、なんだか、効いているのか、いないのか、正直、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

DHAは聞いたことあります。
頭が良くなる=物忘れがなくなると考えれば
いいかもしれないですね。
早速これも伝えます。

フランス海岸松エキス

フランス海岸松はイチョウ葉よりもβアミロイドによる脳の損傷を防ぐ効果が強いという研究もあり、アルツハイマーに効果的なことが医学雑誌にも掲載されたことがあります。

あとグラム単位で飲むビタミンCです。一日1~2g程度で、ある老人病院で臨床試験を行ったところ、2ヶ月くらいで大幅な症状の改善が見られたそうです。毎日のようにあった、夜間譫妄がほとんどなくなったそうです。

もう一つ高麗人参です。「智を益す」と2000年前の薬学書に記されていることはまさしく、頭がよくなる薬、ということです。
 高麗人参の研究でも脳神経シナプスを増やす効果があることが知られていて、昔の経験から書かれた薬効が証明されているような研究もあります。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くサプリメントで、勉強になりました。

#1です。

↓の方のいうフランス海岸松は、ピクノジェノールといわれるもので、女性特有の「月経不順」や「冷え」に有効とされています。私も飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
色んな効能があるのですね。
友人で月経不順で悩んでいる人がいるので
これは別の友人に伝えようと思います。
とても助かりました。