アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳溢血など血管系の病気防ぐために、ニンニクサプリを飲もうかと
思いますが、効果あるでしょうか?
良い製品があれば教えて下さい。

他にも血管に良いサプリメントや健康法があれば教えて下さい。

お詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サプリに「効果あります」とは言えませんが、にんにくには滋養強壮効果のほか、動脈硬化を防いだり血液サラサラ効果がありますので、その成分を封入したサプリなら循環器系に良い影響をもたらすことは間違いないでしょう。

それ以外でいうとフィッシュオイル(DHA・EPA)も血液サラサラ効果があるのは間違いないです。ロトリガはEPA・DHA含有の処方医薬品で、高脂血症の患者に処方されます。これら必須脂肪酸には、脳の働きを良くしたり、認知症発生率を下げ、老化を抑制する、動脈硬化を防ぐ効果があるとされています。

サプリメーカーから売られているフィッシュオイルは日本薬局方に依拠してないので効果を謳って販売することはできませんが、同じようなDHA・EPAなら、同様の効果があると考えて良いでしょう。以前私が手術で入院するとき、普段飲んでいる薬やサプリをすべて挙げてくださいと言われ、その中で飲んでいたフィッシュオイルはその日から辞めるよう言われました。血液がサラサラになるということは血が固まりにくくなり、手術中に不測の事態の起きることを心配したからです。

フィッシュオイルはたっぷり食べる必要があり、1日2g(=2000mg)です。サプリに書かれている含有量を参照して飲んでください。ちなみにサバの缶詰1缶食べるだけでも十分クリアできます。
    • 0

>他にも血管に良いサプリメントや健康法があれば教えて下さい。

サプリメントは所詮健康補助食品ですので効果を求めるのは
無駄でしょうね。お金の無駄

血管(毛細血管)を強くするには ビタミンPです
これには他にも 血流改善効果・LDLコレステロールの低下・
抗アレルギー作用・免疫力アップなどにも効果ある栄養素

みかん、レモン、グレープフルーツなどの柑橘類の皮の下にある
白いスジ。ここに多く含まれている
他のも、日本蕎麦、玉葱、にも多く含まれているので
これらを、摂る事です
    • 0

ニンニクには血圧を下げる作用があるとされていますが、ニンニクサプリメントが脳溢血など血管系の疾患を防ぐために有効であるかどうかは、科学的にはまだ明確にはわかっていません。

ただ、ニンニクは一般的に健康に良いとされており、多くの人が摂取している食品の1つです。ただし、ニンニクには副作用や相互作用があるため、医師に相談した方が良いでしょう。

血管に良いサプリメントや健康法には、以下のものがあります。

オメガ3脂肪酸サプリメント:魚油や亜麻仁油に含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓や血管の健康に役立つとされています。

ビタミンDサプリメント:ビタミンDは、骨や筋肉の健康に加えて、血管の健康にも役立つとされています。
葉酸サプリメント:葉酸は、動脈硬化のリスクを減らすために重要な栄養素です。

運動:運動は血管を強化し、血液循環を改善することができます。運動を習慣化することで、心臓や血管の健康を促進することができます。

ただし、これらのサプリメントや健康法を実践する前に、医師に相談することをおすすめします。また、健康的なライフスタイルを維持することが、心臓や血管の健康にとって最も重要であることは忘れないでください。
    • 0