アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、落ち込む時があるので、そのためナイアシンアミド、そして、NADHは若返りの物質というので飲もうかと考えています。
この2つのサプリは、いっしよに飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

私は仕事上10年以上にわたり世界中の様々なサプリメント会社と関わってきましたので、サプリメントの内情というものをよく理解しています。

私の考えではなぜそのサプリの成分がご自分の状況改善に役立つのかを調べ研究しているのでなければ、サプリは「毒」に変わる可能性があるということです。

もともとサプリメントというのは本来植物が持つ自己防衛機能(例えばポリフェノールなど)成分を使って人間にも同様の防衛機能を持たせるために作られたのが始まりです。

しかし、現代人が「疲れを取りたい」とか「悩みから逃れたい」というようなストレス欲求にかられるようになってからはサプリ業界はお金を生み出すビジネスの場としてたくさんの起業家が舞い込んでくるようになりました。コストパフォーマンスによる利益拡大だけが先行し、天然植物ではなく安く人工合成された成分によって組み合わされたサプリが大量に出回りました。大変危険な成分ですが、薬と違って製造したその日から販売が可能なサプリは実験やデータ収集を行う必要がなく、直接購入者をモルモットとして試すことが可能です。問題が発生するとすぐに販売中止するというのが通常のやり方です。

ですから、自分が何をどう、どのように改善したいのか。そして、それはどのような成分によって改善が論理的に可能なのかを知らずにサプリをとるのは大変危険なのです。

さて、「落ち込むことがある」ということですが、気分を明るくしてくれる世界最強のサプリをご存知ですか?それはカカオです。アメリカ農務省によって2002年くらいに世界でもっとも多くの抗酸化物質を含む植物として第一位に登ったのがカカオでした。第2位がアサイベリーですから、その凄さがわかるとおもいます。しかしそれだけではありませんでした。それからはカカオの医学的研究が進み、カカオには様々な健康効果がどの植物にも増してあることがわかってきたのです。

その中の一つが交感神経と副交感神経のスイッチという驚くべき作用です。落ち込みや緊張感、ストレスなどを感じる時に自律神経はパニック状態になっています。ところがカカオを体内に入れると、数分でこの状況が逆転し、気持ちが明るくなり、落ち着きを取り戻し、リラックス状態になります。

カカオなら身近なチョコレートやココアで摂取ができますので、手軽なサプリですよね。
それでもある程度の効果は出るのですが、市販されているチョコやココアには大量の砂糖や油、添加物が含まれているので、落ち込み改善以外の目的で食べると逆に不健康になります。

もし本格的にカカオをサプリとして取りたいというのならオススメはショサイ(Xocai)というブランドのチョコレート製品です。日本で販売されているかどうかは知りませんが、これが今の所世界で唯一カカオを本格的に一切成分を崩さずにサプリ化できている製品になっています。アメリカでは唯一「健康チョコレート」として登録されているブランドです。ぜひ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をしていただきありがとうございます。サプリビジネスの裏にはそういう事が隠されているのですね。

そのチョコレートの製品も面白うです。ぜひ、調べてみたいと思います。

しかし、もうひとつ感じましたのは、あなたはこのチョコレートのビジネスを人に広めたいという意図も感じられました。商品としてはよいものなのでしょうが、ビジネスという観点からより高いお金を支払う気はありません。
実際、このチョコレートを調べますと、ビジネス系列のサイトが出てきました。マルチだと思いますが。

まあ、調べてみてよければ考えますが、ビジネスには興味がありませんので。

よろしく。