アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はDHCのサプリメントを毎日複数飲んでいますが、マルチビタミン、亜鉛、ブルーベリーの組み合わせは良くないでしょうか。

A 回答 (2件)

>マルチビタミン、亜鉛、ブルーベリーの組み合わせは良くないでしょうか。

それぞれの成分が表示通り入っているとして、パッケージに表示されている1日の目安量どおり飲む限り
それらのサプリ間での問題はありません。

問題があるとすれば、日常他に何を食べているかです。まずブルーベリーは最初から心配はありません。
ブルーベリーのアントシアニンは仮に目安量の2~3倍飲んでも、無駄ではありますが問題はないです。

マルチビタミンには脂溶性ビタミンが含まれていますが、特にビタミンA、Dは摂りすぎに要注意です。
毎日豚レバー、鶏レバー、あん肝などビタミンAの多い食品をもりもり食べる生活をしていると摂りすぎになる恐れがあります。
またあん肝、イワシの丸干しなどDを多く含む食品を毎日のように食べていると同様の問題が出ます。
他にEやKも脂溶性ですが、こちらの寛容度は比較的広くなっています。
水溶性ビタミンは概ね摂りすぎても害のない場合が多いですが、ビタミンB6は摂りすぎると問題が出ますので
注意してください。

亜鉛ですが、普通の食生活をしていればまず不足することは無いですが、亜鉛の多く含まれる牡蠣や小麦胚芽を
毎日のように取っているにもかかわらずサプリで補給すると、亜鉛過剰となることがあります。

結論で言えば、偏った食生活をしてなければ、それらをパッケージの目安量の範囲で飲む分には
全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
わかりやすくて参考になりました!

それはDHCのサポートに聞きなよ。

成分量もわからないのに、答えられるわきゃない。
    • 1