アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血気味でフラフラします。
レバーや ほうれん草 などで鉄分を…と思うのですが、
毎日と言う訳にいかず、この先、妊娠を希望している事も有り、補助でサプリを飲もうと思っています。
お勧めの鉄サプリをお教え下さい。

現在はマルチビタミンを飲んでいます。

A 回答 (6件)

>貧血気味

鉄だけとっても意味がない(血の原料は鉄だけではない)ので.(産婦人科医師から指示されない限り)適当に肉類を食べていれば良いのでは。

安いのは.
カツオ・マグロ・サメ等の赤身。たんぱく質が25%程度入っているので.他の肉(20%)に比べて.有利。白身は油が多いのでカロリーの問題等がます。
酒で煮て.濃い口醤油と砂糖で強く味付ければ匂いはないです。白身は鉄分が少なく油が多い(カロリーが高くなるので分量を取れなくなる)ので魚の場合には注意してください。
カツオ・マグロは水銀濃度が高いので分量に注意してください。

牛の赤身(オーストラリア産のブロック肉が低価格)。ただし.硬くてゴムを食べているような感じになるので.細かく切ってシチューのような煮こむ料理に。
霜降りは脂肪分が高いので.赤身が鉄分が多く.カロリーが少ない(分量が取れる)ので良いでしょう。

妊娠時の増量分を覚えていないのですが.健康成人が大体75g/日のタンパク量です。カツオマグロで300g/日.その他で375g/日となりますから.よほど真剣にならないとたんぱく質が不足します。
なお.カツオマグロは水銀濃度が高いのでこちらの制限があります(どなたかが答えています)。一度に食べないように.回数を減らすように。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
早速、少しづつ生活に取り入れようと思います。
情報、感謝します^^

プルーンの実も効果的だと思います。

鉄分が多く含まれているし、安価です。おやつ感覚で食べると嫌にはならないのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

プルーン^^自然の物でいいですね♪
ヨーグルトに入れたりして。
アドバイスありがとうございました。

鉄サプリメントの中で、吸収の良いのは「ヘム鉄」です。

お店で尋ねれば判ると思います。

マルチビタミンと呼ばれるものは、一般に鉄も含んでいるのですが、どのような鉄化合物が何mg含まれているのでしょうか?

貧血かどうかは診断を受けることが大切です。

造血に必要なものは、タンパク質、ビタミンB12、葉酸、鉄、銅です。鉄だけとるのはよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今飲んでいるマルチビタミンの中に鉄化合物の文字が見当たりませんでした…

鉄だけを摂取するのは良く無いんですね。
頭に入れておきます。ありがとうございました。

日本の鉄サプリ単体は吸収悪いんですよね 単なる鉄なので吸収率は約5%ぐらいです。

アメリカのアミノ酸キレートされた鉄なら80%ぐらいだったと記憶していますが、残念ながら日本の法律的にはそれは販売できません。それと鉄の吸収にはビタミンCやいくつかの微量元素ミネラルが必要なので、良心的な鉄のサプリならそれらを配合していて、アミノ酸キレートに代わる吸収率アップの工夫がされています。

知り合いにアメリカのサプリ会社の代理店の方でもいらっしゃったらいいんですが、そうでない場合はドラッグストアでラベルを見て工夫をしてそうなものを選んでください。たんぱく質とビタミンCをいっしょに摂るようにすると少しは吸収率もあがります。(たんぱく質&ビタミンCは食事から摂ったほうが良いです。)

ちなみに妊娠中は鉄を飲むなら医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

サプリで補っても良いのですが、一度、内科などで病気の疑いは無いか検査をして貰ってはいかがでしょうか?

病院でも鉄剤は良く処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

一度かんがえてみますね。

ネイチャーメイドがいいです!!!私はサプリはこれでそろえてます。

インチキ臭くなくて一番いいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。