プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、主治医が診察の度に不機嫌なので、気が滅入って困った件で質問させていただきました。今日の診察では、にこにこしてとても和やかでした。すごくうれしくて幸せな気分になりました。こうなると、なにもかも良く思えてきます。不思議ですね。
胃を2/3切除したのですが、胃が無い人は、ビタミンB12が吸収できないし、サプリメントで摂っても無駄と「病気にならない食事のとり方」という本にでていました。では、ビタミンB12を体に入れるにはどうしたらよいのでしょう?私は一生懸命サプリメントで飲んでいました。この本には ではどうしたら良いか は載っていませんでした。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビタミンB12は胃からでる内因子がないと吸収されないと考えられていましたが、内因子がなくても少しは吸収されることが分かっています。

よって大量摂取されたら可能性があります。ということで、お医者さんに相談されるのがいいかと思います。
メチコバールなど出してもらって3錠ほど飲まれたらいいと思います。

また欠乏症のような症状があれば、普通は注射による治療がされると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。欠乏しているような症状はありませんが、主治医に質問してみます。詳しい情報を有難く頂戴しました。

#1ニャ。

九州ではなく吸収ニャ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございました。

舌下錠による九州が有効らしいですニャ。

• 0
この回答へのお礼

最速のご回答、ありがとうございました。舌下錠、調べてみます。