アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血管年齢について
私は27歳なのですが血管年齢を会社で測ったら41歳という結果になりました。

そこで質問なのですが
血管年齢が高いとどんな病気になるのか。
血管年齢を下げる方法はあるのか。

教えて欲しいです。
ちなみに食生活は1日1食で弁当かサラダだけです。
運動はたまにしかして無いです

A 回答 (3件)

血管年齢が高いと、高血圧や動脈硬化などの原因になり、様々な循環器疾患や脳梗塞など、生活習慣病になりやすくなるそうです。



血管は平滑筋という筋肉で出来ているので、新しい健康な筋肉を作る材料=良質のタンパク質と油が必要です。

サーモンやしらすを始め、お魚やお肉、大豆製品、乳製品など良質のタンパク質に、細胞膜は油(コレステロール)で出来ていますので、青魚の油やオリーブオイルなど、良質のオイルも必要です。

健康を維持するには、他にもビタミンやミネラルなども必要ですので、バランスのいいお食事が大事だと思います。

ま…豆、お豆腐、大豆製品
ご…ごま、ナッツ類
わ…わかめ=海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけ、きのこ類
い…芋、根菜類

に、発酵食品をプラスされるとより健康にいいと思います(^^)

身体の酸化を防いでくれるルイボスティーや、普通の紅茶も動脈硬化にはいいそうです。

お食事だけでなく、睡眠や適度な運動も大切ですので、わざわざ運動…でなくても、気づいた時にちょっと身体をぷらぷら動かしたり、電車の中でかかとの上げ下げとかも有効だと思います♪

たくさんは難しいと思いますので、できそうなことがありましたら、試してみて下さい(^^)
    • good
    • 1

血管が硬い、柔軟性がない?


コレステロール値が、高い?
食生活の全体的な改善が必須。
血管年齢だけでどんな病気になるとは言い難いけど、血液検査して、データを確認するといいよ。
    • good
    • 0

血管年齢は、その名の通り血管の老化を調べるものです。

具体的には動脈硬化の進行具合を意味します。

血管年齢が高いと言うことは、動脈硬化が平均よりも老化が進んでいるということですね。

血管年齢の改善は、食生活に加え適度な運動をすることです。いくらなんでも1日1食というのは少なすぎます。また日常的な運動をしましょう。別に特別な運動ではなく、階段も自分で歩く、一駅あるくなどを習慣づけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!