プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクターをリモコンではなくて、シーケンサーでオン、オフさせる方法を教えてください

A 回答 (1件)

詳細がよく解らないのですが推量で回答します。

基本的にはプロジェクター自身が外部入力の接点でオンオフする機能を持っていなければ面倒だと思います。
 シーケンサーとか手動スイッチとか、基本的にはプロジェクターの電源をオンオフするのは同じですよねぇ。
 この様な外部制御機能を持ったプロジェクターはあります。
 シーケンサーに関わらず、この様な外部制御を備えていないプロジェクタでは制御は簡単ではないでしょう。
 リモコンと質問されているのを推察して、外部制御のない、つまり制御端子のない、ワイヤレスリモコンでしかコントロール出来ない機器と解釈していいでしょうか?
 その様な場合はシーケンサーだけでなく、別付けのスイッチでコントロールする事はトラッキーな方法でしかできません。
 リモコンに付いてる押釦にリード線を半田付けしてそれをシーケンサーの出力に繋いでやってください。
 又、当然リモコンはプロジェクターのリモコン受光部の前に設置します。メーカーによっては電源の切断時には同じ押釦を2回押す必要があります。そんな事はシーケンサー側では簡単に処理出来ますよねぇ。
 シーケンサーが使えるような方であれば、リモコンをばらして、機器を再構成してしまいますか。
 プロジェクターの電源のON,OFFは電源を直接切っては駄目ですよねぇ。
 シーケンサーって言ったって所詮はスイッチでしょう?
 基本を押さえれば簡単では?
 本当は、外部制御できるプロジェクターを選択するのが正道です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答遅くなって申し訳ありませんでした。又質問内容が簡単すぎてもうしわけありません。このプロジェクターには、USBとRS232Cの外部入力を備えていますが、この端子を使ってON,OFFをさせようとおもっていました。出来そうもありませんので、御指摘のようにリモコンに付いてる押釦にリード線を半田付けしてそれを使用しました。お蔭様でシーケンサを使って150インチの電動スクリーンから音響、照明、プロジェクター、DVD,すべてぼたん一つで家族の誰もがON,OFF出来るようになりました。有難うございました。