アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にとっていただいたビデオテープの画面が波打つのです。終わりがけになって、普通の画面に戻るのです。どうしたらよいのでしょうか。(波打つというのは、画面が上下に動き非常に見えにくいのです。)早送りをすると一応何とか画面が普通に見えます。

A 回答 (3件)

ビデオデッキのモータの回転数がずれている可能性もあります。

通常は、モータで一定の回転数に制御されているんですが、その制御部分の故障などにより、あなたか友人かどちらかのビデオデッキの回転が不安定になっているかも知れません。

同じテープで、あなたの撮ったものが、友人以外の第三者のデッキで正常に再生されるのならば、あなたのデッキは異常ないですね。あるいは、その友人の撮ったものが、第三者のデッキで見ても異常ならば、友人のデッキが危ないと思います。これは#1さんのおっしゃったトラッキング調整の問題でも同じように確認できると思います。

どこで撮ったものをどこで見ても異常があるのならば、そのテープ自体がアウトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

トラッキングエラーが一番考えられます。

が 友人宅のビデオの方トラッキング情報用
記録ヘッドが汚れていて起こっている場合は 
トラッキング情報がきちんと 記録されていません
ので 完全には直しようがありません。

とりあえず ヘッドクリーニング等を
きちんとした上で もう一度再生してみてください。
 それでダメなら 上記の状態だと
思われます。
 マニュアルでトラッキング調整することで
何とか見れる場合もありますが きれいに見るのは
無理かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

友人のビデオとあなたのお使いのビデオの相性の問題もありますが、一度、トラッキング調整をして見て下さい。

症状の出るビデオテープは新品をお使いでしょうか? 古いテープだとテープの劣化等も考えられます。

それでもダメなら補足して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさん即お答えいただき、びっくりです。