プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の神田三省堂書店本店では、店頭で検定意教科書(啓林間や光村図書など)を販売しているらしいですが本当ですか?
もし本当なら、今の時期に行っても店頭で直接購入できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 6階で販売しています。


 ただし#2の方のとおり、この時期は置いていないかもしれません。
 それからすべての出版社の教科書が置かれているかはわかりません。事前に確認してみてください。
 ちなみに教科書を販売していることについては、東京教科書供給株式会社のwebページで確認できます。

参考URL:http://www.tokyo-kyoukasyo.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださった方ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 19:04

> 東京の神田三省堂書店本店では、店頭で検定教科書


> を販売しているらしいですが本当ですか?

いわゆる,都市伝説と呼ばれるものですね。
検定教科書は一般の書店では販売されていません。
私自身,その話を真に受けて,三省堂で大恥を
かいた経験があります。
(#2のような投稿は規約違反にならないのか?)

大久保駅前にある「東京都第一教科書供給株式会社」
では,一般の人にも検定教科書を販売しています。
そのほかにも検定教科書の販売所はありますが,
御茶ノ水からだとそこが最も近くにあります。


> 今の時期に行っても店頭で直接購入できるのでしょうか?

もうすぐ新学期なので,(中高生なら)学校購入すればよい
のではないでしょうか。
やはり,学校への納品が優先ですから今の時期はちょっと
微妙で,一般販売を断られる可能性があります。
4月下旬以降なら,一般販売でも購入できると思います。

参考URL:http://www.joes.or.jp/kyokasho2.htm
    • good
    • 0

売ってますよ。

今の時期売っているかどうかは微妙ですが(この時期は教科書の改訂がある場合があるため)。おそらく、東京で唯一教科書を販売している書店でしょう。
    • good
    • 2

書店名も分かってることだし、直接聞いちゃうほうが確実。


〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-1 03-3233-3312
http://www.books-sanseido.co.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!