アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社からベトナムで働かないかと言われています。
給料はなんと、一ヶ月300ドルとのことです。。。
それでも、現地ではかなり高給みたいで優雅に生活ができると
言われました。私はいくらベトナムが物価が安いとはいえ、
300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは???
と不安でなりません。

ベトナムで300ドルとは、そんなに価値があるものなのでしょうか?
お詳しい方ご教授ください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

日本の感覚なら50万円か。

ここの言い方では外資系企業の初任給が100ドル(大卒、日本なら20万円)とみています。
http://www.tulip.sannet.ne.jp/t-takeoka/butsukah …

ベトナムは東南アジアでは最も安定した国で華人社会との関係も悪くない。最大の貿易相手国は韓国で企業進出も多い。経済的には好調。
シンガポールは中国人が(英国と組んで)分捕って作った国だが周囲に配慮した政策採用、それでも周辺国の不満は多いが、ベトナムとシンガポールは友好的です。
    • good
    • 1

こんにちは。


以前ベトナムに住んだ経験がありますが、
私は実際に働いていないので
「噂」程度の話で良ければ・・・。

数年前、大卒の初任給が約100ドルと
聞いた事があります。
(ただ、ベトナムの物価、生活水準は年々上昇して
きており、現在もそうかは分かりません)。

課長、部長クラスになると500~1000ドルの
月給になるようでした。

メイドさんを雇うと朝から夕方まで、週5日勤務で
約80~140ドル(大体100ドル程度)でした。

日本人の現地採用の広告を見ると・・・。
会社にもよるのでしょうが、大体(500~)1000
ドルくらいの月給だと思います。

ベトナムは貧富の差が激しいです。
鉄鋼会社のオーナーなどは一般の日本人が想像
できないほどの豪邸に住んでいますし、
2000ドルほどするバイクの普及率も高いです。
携帯電話も驚くほど多くの人が持っています。

普段の食事は、自炊よりも現地の路上(又は
それに近い屋台)で食べる方が安くあがるかも
しれません。
物価の高い地区での路上の麺が5000ドン
(約40円)程度でした。

住居の値段ですが・・・。ごめんなさい。
相場が分かりません。
駐在員が多く住むようなサービスアパートだと
1500ドル/月は越えると思います。
知人が住んでいたアパートは500ドル/月
くらいだと言っていましたが・・・。どういう
部屋か見た事がありません。
あまり安いところだと、治安の面も心配だと
思います。

月給300ドル・・・・・。
現地の人が住むようなところで、現地の人と同じ
ような生活をすれば生活できる金額だとは
思います。
でも、普通の日本人の感覚からしたら、相当
キツイと思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

>300ドル程度ではギリギリの生活になるのでは


食、住にどれだけで済ませるかで決まるでしょう。
現地の人と同じ生活なら暮らせますが日本での延長
を考えていたらそれはムリです。

私は住めません。とっぷりと快適さに浸かっているので。
    • good
    • 0

2007年の外資系企業の最低賃金は55ドル/月となっています。


これはタイの半額で、周辺国とは大きく差が付いています。
したがって
ベトナムで300ドル/月は高給にあたりますよ。現地では管理職の給与にあたります。

普通に住む場合、ベトナムは物価が安いので、これだけあれば十分過ぎるほど生活できます。
駐在者が住むようなサービスアパートではなく、ローカルにすれば、上位クラスのアパートの家賃も100ドル以下です。

実は、ローカルと外国人は制度として、もともと給料が違います。
日本と同じような快適性を求めると 生活費は欧米諸国なみになってしまいます。
これはベトナムでは外国人とローカルでは物価が違い、外国人向けの家賃、電気代、税金は現地価格とは異なるからです。
もちろんローカルで生活すれば、現地価格が適用されるので十分やっていけます。
外国人向けスーパーやレストランの価格は、ローカルには手に届か無い料金が付いています。

ところで、技術や、語学力があって外資系(日本、台湾、韓国、欧米系)の現地採用は500ドル/月くらいが採用時のスタートになります。もちろん英語と日本語の能力は最低条件です。
 

 
    • good
    • 0

今週ベトナム旅行から帰国したものです。

初ベトナムだったのですが、現地の人は一日1ドルの生活をしているそうです。ただ食べ物とかも現地の人が毎日食べているようなものは私達日本人には毎日はキツイかと思います。私自身、旅行先では現地のローカルな食べ物を食べるようにしているのですが、ベトナムではお金を出して食べれるものを食べていた感じなので。また飲み水も全てミネラルウォーターですので。そういった意味でお金は結構かかるかもしれません。実際に一度現地へ行ってみるといいかと思います。
    • good
    • 0

10年ほど前ベトナムに駐在していました。

 当時200ドルあればベトナム人一家4人が一ヶ月普通に暮らせると言うレベルだったので、ベトナムの庶民と同じような家に住んで、同じ物を食べている限りは、300ドルでも十分でしょう。 ただし、日本人がちゃんとしたアパートに住んで、たまには日本食でも食べたいと言うことなら、全然足りないでしょうね。 外国人が住めるようなアパートは国際相場並ですし、日本食の値段も日本で食べるのと殆ど同じです。 当時ベトナム航空にCAとして勤めている日本の女性(当時5人の女性がベトナム航空のCAとして働いていました)にも会いましたが、月給2,000ドルとのことでした。 もちろん生活の拠点は日本ですが、現地で泊まるホテルは安ホテルだし、JALのCAなんかとは待遇が雲泥の差でした。 因みにそのときのベトナム人のCAの月給は1,000ドルとのことでした。 当時の首相の月給も1,000ドルと言われていました。
    • good
    • 1

このサイトはベトナム在住者が多く回答しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか?



http://www.vietnam-go.com/message-52-64716

私も何度かホーチミンに行っているのですが、日本人が行くようなスーパーやフォーのお店やカフェにも現地の人がいるのを見かけるので、生活レベルは様々なんだろうな・・と思います。

私は現地に住んでいる日本人にも知人がいますが、さすがにお給料の事は聞けませんが^_^; 以前「日本にいる時よりは、当然お給料はかなり低い。」とは言っていました。

ippuniさんも上記サイトで質問してみるのも良いかもしれませんね。ただ、今は旧正月中なので、回答は少ないかもしれませんが・・

参考URL:http://www.vietnam-go.com/message-52-64716
    • good
    • 0

ベトナムでの住まいは会社にて用意してくれますか? それとも自分で負担する必要がありますか? 日本人が問題ないと考えられるレベルの住居となると150~200ドル/月くらいは家賃を取られるとおもいます。

自分で負担する場合、その部屋にエアコンがついているかどうか(ホーチミンの夏はエアコン無ではシンドイでしょう。無ければ自分でつけますか?)、また電気代等は自分で負担することになるか? このあたりで大きく変わってくるように思います。人件費は安い国ですが、代わりに「ハイテク」「輸入に頼っている物品」などは日本より高いこともあります。
給料とは別に会社がそれらを負担してくれるなら、生活に支障は無いと思います。
    • good
    • 0

300$求人は、ベトナム専門BBSで何度も話題になってます。


日本語教師、観光関係などの職種ですね。
はっきり言って、雇う側は<無知な人>を求めてます。
実際にベトナムにくれば、300$で生きていけないことは
すぐわかるのにね。

ベトナムで働くなら、1000$+医療保証+年1回の帰国旅費
くらいは最低保証レベルですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!