アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄(24歳/社会人)について相談させて下さい。

兄は仕事から帰宅後、必ずと言っていいほどゲームをするんです。
最近Wiiを買ったせいで、さらに拍車がかかってしまい、『一日は仕事で始まりゲームで終わる』といった生活スタイルを送っております。
たまに読む本も「ゴーマニズム宣言」や「嫌韓流」といった本ばかり。

エンターテイメントが進化していく中で、ゲームが趣味というのも分かります。(わたしもゲーム大好き人間でしたから)
こういった本を読むことも、政治に関心がないよりはマシなのかも知れません。

でも、正直心配なんです。
あのまま行くと、兄は偏った人間になってしまうのではないかと。
ニュースで韓国や中国関係が報道されるたび、内容の善し悪しに関わらず、プチ反韓&反中なコメントを言うようになって来たんです。
以前はそんな人じゃなかったのにと思うと、兄の変化が悲しくて仕方ありません。

もっと他のことにも目を向けて欲しいんですが、どうすればいいのでしょうか?

同じような境遇の方や周りにそんな子いるいるという方、アドバイス等あればヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

元を知らないのでなんともいえませんが、何か影響のある人間でも居ないと無理だと思います。


良い友人が居たらいいですね。

ある意味お兄さん本人は幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わたしが心配しすぎのようですね。
長い目で見ていこうと思います。

お礼日時:2007/02/16 16:28

兄は仕事から帰宅後、必ずと言っていいほど朝鮮中央放送を聞くんです。

最近パソコンを買ったせいでさらに拍車がかかってしまい、『一日は仕事で始まりPCで終わる』といった生活スタイルを送っております。たまに読む本も「朝鮮独立戦争」や「マルクス主義」といった本ばかり。
・・・・・・・
内容の善し悪しに関わらず、プチ反日&反米、共産主義的なコメントを言うようになってきたんです。以前はそんな人じゃなかったのにと思うと、兄の変化が悲しくて仕方ありません。


上の文章は、貴方の心配事を例えば韓国の人に置き換えて書き出してみたものです。どうか客観的に見て欲しい。
見た感じなんか変じゃない?お兄さんがどういう思想を持とうが関係ないでしょ。主義主張は人それぞれなんだからさ。趣味も人それぞれ。別に僕らは貴方のお兄さんがどんな思想(右翼も左翼も。反日でも嫌韓でも)を持とうが関係ないよ。

以前のお兄さんがどうだろうと関係ない。人は変わるものだから。以前のお兄さんじゃなくて当たり前なのさ。時間は流れてるんだからね。
お兄さんは偏った人間になるかもしれないし、ならないかもしれない。そして偏った人間になろうがなるまいが関係ない。

だいたい”偏った”って何を指してそういってるのさ?主義主張や趣味の事を言ってるなら、貴方も僕も含めてみんな”偏った人間”には違いないと思うぜ?みんながみんな、誰かから見れば”偏った人間”には違いないんだよ。
『この世に正気と狂気など無い。あるのは一千の貌(かお)の狂気だけだ』だっけ?誰の言葉か忘れたけどさ。その通りだと思うよ。


貴方の主観も結構。だけどそれをお兄さんに押し付けるのは違うと”僕は”思う。これが僕の意見です。
    • good
    • 0

きっとゲームの相手に嫌な韓国人や中国人が居るんでしょうね。


やつらは日本人が嫌いですから。
にも拘らず日本語を勉強する外国人は中国と韓国が抜きに出ています。
理解できませんね
反韓&反中&反米が偏った意見だとは思いませんけど。
    • good
    • 0

どんな思想であれ、他人に迷惑をかける物でなければ自由だと思いますよ。



たとえば『反中・韓デモに参加して、警官隊と衝突した』とかいうのは問題だと思いますが
本などで得た、様々な情報や歴史の知識を元に、「○○が好き・○○が嫌い」と思う事は
誰にでもよくある普通の事だと思います。
それを「考えかたが偏るから、やめなさい」強制するのは、むしろ偏った考えだと思います。

ゲームに関しても、仕事をきちんとしている以上、趣味に没頭するのは全く悪い事だと思いません。
私も仕事が無い日などは、一日中、趣味の絵を描いていますが、異常だとは思いません。
    • good
    • 0

結論としては心配はいらないと思います。


【第一の理由】
思想的なものに対し、特に男性は強くひかれる時期がある、ということです。あくまで個人差がありますが、女性がおおむね現実的な考え方をするのに対し、男性は抽象的というか哲学的というか、思想的なものに強くひかれる傾向があります。

【第二の理由】
お兄さんは働いてるとのこと。これは、ある程度の社会性がある、ということです。今の世に、難しい思想や理念を唱えながら、口では立派なことを言いながら、親からの援助に頼りっぱなし、いわゆるニート生活を送っている若い人がどれだけ多いか! その理念を語る前に1万円でもいいからから稼いででみろ、と個人的に思うわけですが。つまり、お兄さんは心配に値するレベルではないと思います。

働いていれば、多かれ少なかれ、人との接点はあるはずです。
心配はいりません。暖かい目で見守ってあげてはいかがでしょうか。
それができるのは同じ家族であるあなたの役目なのですから。
    • good
    • 0

あなたの好きなお兄ちゃんじゃ、なくなったということでしょうか。



元来、男はちょっと偏屈です。
(私、女から見ると)
夫はかなり妻が管理し、飼いならすことができますが(しているつもり(笑))。

兄弟は無理です。
なので、あなたがお兄ちゃんを肯定してあげましょう。
そういう姿のお兄ちゃんを。
それが、イヤなら甘えて「前のお兄ちゃんの方が好き」って言ってみたら?

なんでもそうですが、否定されると相手はムキになるもの。
まずは、一度肯定してあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!