アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。
トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。
掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。
先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。
私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。
そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。
整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。
良いことが起こるんでしょうか。
それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。
経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

A 回答 (5件)

不要な物をたくさん捨てると

何が必要で何がいらないか見えてきます。
無駄遣いが減ります。
要らない物を溜め込んでいると、捨てないから無駄にしてる意識も薄く
どうせ数年後ゴミになるような物を繰り返し買ってしまいます。

食べ物も食べなかったり古い物を無理して食べたり
もうどうしようもなくなるまであえて取っておいて捨てると
無駄に捨てた感は薄らぎます。
でも無理に食べるというのは結局無駄な消費をしているわけです。
常に必要な物にだけ囲まれるように整頓していけば
食費なども落ちるはずです。

部屋が散らかっていると
「あぁ~そろそろやらなきゃなぁ・・・」
「とりあえずこうしておこう・・・でもいつかやらなきゃ」
という気持ちが常に意識を占有しています。
さっぱりした気持ちで物事に集中したり、生活できません。
ロスやミスが不運を招くこともあります。

トイレは最も汚い場所です。
そこの汚れが平気=他の汚い所なんてさらに平気・・・
ってことでしょうね。
よくトイレを見ると家がわかるというのは。

整理整頓が得意な人はマメに動きます。
前向きにこまめに暮らしていると良いチャンスを逃しません。
ちょっとしたついでに商品についていた応募券を出したり
ポイント溜めたり。
整頓が苦手な人は「あれ?出さないうちにどこかいったや、まぁいいや」
みたいな人が多いのでは。私もそうでしたから・・・。
お金もこまめに整理していれば訳もわからず出て行ったりするより
きちんと溜まります。

一応運という漠然とした物じゃなくて具体的にもこれだけ改善します。
さらに運がいい人というのは運が良いと思っているから
前向きにチャンスを拾っていきます。
そのため良いことも良く巡ってくるという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほどと納得しました。
整理・整頓・掃除を習慣にするためのモチベーションが高まりました。

私もその本持ってます。

オレンジ色の本ですよね?(ほかにも沢山あるのかなぁ?)
松居一代さんもやってますね~。あの方見るとモチベーションあがるので好きです。

buddasatiさんと同じく私も散らかし屋ですが、トイレ掃除ちょっとがんばろう~と思って2週間くらいかな、1日おきくらいで掃除してました。
まぁ飽きてやめたんですが(いいことがなかったというわけではなくて)でも、トイレが綺麗だとやっぱり気分も違いますね。
ちょっと今日は進歩したなとかって気分になりますし(笑)
いつもは旦那が掃除をしていたのですが、トイレ掃除をするようになって旦那が「トイレが綺麗だと気持ちいいな~」と言ってくれたのには嬉しくなってがんばろう~って気分になったのを覚えています。
まぁそれも飽きてやめてしまいましたが(笑)

整理整頓をすればいい気が入ってくるっていいますね。
すがすがしい気分にもなります。
それは信じていますがどうもこうやる気が起きない私の問題です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
信じることが出来れば続けることも出来ると思います。

運が良くなるというのは昔から言われています

根拠は尾篭な話ですが
「ウンが付く」
清潔にしておかないと病気になることがある、というのが本当のことらしくあながち語呂合わせや迷信ではないようです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ピカピカに磨いたトイレは気持ちいいでしょうね。
習慣にするまでがちょっと大変ですけど。

整理整頓された部屋にいると精神的に落ち着くようです。

個人的には悲しかったり辛い時に掃除をして身体を動かすことで、気分が回復すると思っていたので、こちらでも回答のついでに掃除を勧めていました。

不用品を処分するのは、自分の将来について「どうしたいのか」がハッキリしていないと必要なモノなのか不要なモノなのか判断ができないんですよね。
大切なモノでも飾るのか、箱に入れて保存するだけでいいのかなどモノに対して自分の考えが明確でないといつまでも出したままになってしまいます。
また、掃除をしないとホコリやカビなどが発生します。これはハウスダストで呼吸器系によくないです。
家の中で疲れやすい、外に出ると身体が軽いと感じるならホコリやカビの可能性高いです。
また、モノの場所が決まっていると何かをしようと思ったら、すぐ始められますよね。
机の上に何もなければ、必要なモノを取り出して即始められるけど、いろんなモノが一杯あると、まず片付けてからはじめなくてはならないです。
風水とか、よどんだ空気が悪影響とか、運気が良くなるとかは、あんまり考えず自分の気分をよくするために掃除すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
机の上は一杯モノが置いてあって、何かを始めるにしても十分なスペースがありません。
モノの置き場所も整然としているとは言えないですね。
なかなかモノを捨てられない方ですが、自分の頭の中が雑然としているからかもしれませんね。
今朝、ラジオで聞いた「過去にこだわることは、今日を削っていること」という言葉が身につまされます。

最近、お掃除がブームになっているようですよね。

私も「トイレ掃除をして、運が上がった!子供が出来た!」って雑誌を見かけて一瞬「おっ」と思ったのですが(まだ子宝を授かってないので)そこでちょっと立ち止まりました。
「見返りを期待して掃除するんじゃない。キレイにしたい。ただそれだけだ。」
たしかに散らかったお部屋よりキレイなお部屋の方が幸福感が味わえます。それが自然と「運」につながっていくのであって、「運」のためばっかりに掃除するのは、まぁ間違ってはいないけど、なんか違うな…?と思います。
実際「トイレ掃除をすると健康な赤ちゃんが産まれる」っていわれますよね。でも私、流産しました。「トイレ掃除したら健康な赤ちゃん産まれるっていったじゃーん!」と親に言ったら「ムリはダメなのよムリは!安定期に入ってからの話よ!」って言われました。流産は一般的には珍しいことでは無いらしいし、もちろんがむしゃらにトイレ掃除したのが原因だとは思ってませんが…。
今ではトイレに限らず掃除する時は「きれいにしたいからする」それだけ念頭に置いてやっています。運はあとから付いてくる!かもです。
ご参考にならなかったらスミマセン。。お掃除ガンバッテくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる意味は分かります。
結果として運が良くなるならやりますよ。
汚いより綺麗な方がいいに決まってますからね。