アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の仕事の都合で、初めて社宅に住むことになりました。
5階建ての5階と言う事で、エレベーターもないところです。
今改修工事をして頂いているところなのですが、鍵などは変えて頂けるのでしょうか?
以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか?
5階ということで人目にもつかず、泥棒などが入ったりしないか心配ですし、自分自身がいるときなどでも、鍵をこじ開けたり、窓から入ってこられそうで心配です。
主人の仕事が泊まりが多く、一人で夜過ごすことが多いこともありますし、私自身セキュリティーに対して敏感なところもあります。
予防方法など教えてください。

A 回答 (6件)

>鍵などは変えて頂けるのでしょうか?

普通は変えません。
管理上マスターキーを作っていると思いますので
勝手に交換はNGです。

>5階ということで人目にもつかず、泥棒などが入ったりしないか心配ですし、自分自身がいるときなどでも、鍵をこじ開けたり、窓から入ってこられそうで心配です。

社宅の場合住んでいる人は当然同じ会社の社員ですから
顔見知りしかいませんので部外者が入ってくるとすぐ分かります。
人目は嫌になるほどあります。

>主人の仕事が泊まりが多く、一人で夜過ごすことが多いこともありますし、私自身セキュリティーに対して敏感なところもあります。
予防方法など教えてください。

社宅という性格上コミュニティは時として嫌にになるほど濃いので
一声かけるだけで十分なセキュリティが保障されていると思います。
セキュリティよりも同じ社宅の濃い近所付き合いや過干渉、
同期の昇進、子供の進学先などの方が口煩くてよっぽど大変です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鍵はやはり皆さんのアドバイスから変えていただけないようですね。
社宅は人間関係も大変そうなので、覚悟しておかないといけないですね。
また、そちらの相談もしてみます。
そのときはよろしくお願いします^^

社宅にも、会社資産の場合や借り上げなど形態はいろいろですが、少なくとも会社の資産である場合、鍵の交換はしないことが多いように感じます。理由は、社員が悪いことをするわけない・・・でしょうか、推測ですが。

>以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか?
某鉄道会社の社宅は、建築当時から30年ほど、交換された形跡はありませんでしたね。

>5階ということで人目にもつかず
物件を見ないとなんともいえませんが、心配はもっともです。
対策は、通常のマンションと同様、かぎの強化、窓の強化ということになりましょう。ただし、対策の可否は、総務にでも確認しなければいけません。

基本は賃貸住宅と同じですが、窓口が不動産屋ではなく会社になるということです。(一般の賃貸の借り上げの場合は、不動産屋か管理会社に確認するケースもありますが)
    • 0
この回答へのお礼

入る予定の社宅も相当古いと思います。
できるだけの対処が必要ですね。
参考サイト見てみます。
ありがとうございました。

人事・総務担当です

替えません...以前使われていた方は貴方の同僚です

身元については貴方より確かかも知れません

>予防方法など教えてください。

総務部に相談してください、会社持ちか貴方持ちで交換に応じてくれるかも知れません

一般的にはカギの管理上、勝手に交換することは許されません

心配な方は強く交渉してください(声の大きい人には弱いかも?)
    • 0
この回答へのお礼

身元が確かと言って泥棒に入らないかといったら関係ないかと思いますが。
社宅の方を信用していないわけではありませんが、その方がいろいろな方とつながっているのかもしれませんし。
会社に相談してみます。
ありがとうございました。

都下で1棟まるごと(3階建て×各フロア5部屋の全15部屋)が勤務先の持ち物で全部屋が家族向けという社宅に昨年まで住んでいました。

・鍵
前に借りていた住民と同じ鍵でした。しかも美和ロックの一番ピッキングにやられやすい鍵でしたが会社は交換してくれませんでした。社宅を管理している部署に確認したところ「前例はないけど自費で交換して退去する時に戻す分には構わない」との事でした。(予備キーを会社と自治会長に1本ずつ預ける必要はある)

・泥棒が来るか
ウチの会社は社内結婚が殆どで全員が顔見知りです。全住民が知り合いの可能性の高い1棟まるごと社宅はドロボーが避けてくれます。実際に何十年物間でドロボー被害は受けたことがないようです。

・5階は狙われやすいか
一般に1階と最上階は狙われやすいと言いますね。

・人がいるのに侵入(強盗)
普通のドロボー(留守宅に侵入)より確率は確実に低いです。無いとは言い切れませんが。。。人を襲うことが目的のヤツは部屋にいようと道を歩いていようと襲ってきます。そんなの気にしてたら生きていけません。

で、対策は・・・
1.会社に了解を取ってピッキングや打ち破りに強い鍵に換える。
2.玄関や窓には補助錠を付ける。
3.建物内の人とは挨拶を欠かさず顔見知りになっておく。
こんな所かなぁ・・・

あと1点を追加するなら、なるべく社宅内でトラブルは起こさないようにね。旦那さんが職場と奥様の板挟みになりますから。。。

この回答への補足

やはり鍵は自分で変えるようですね。
できる限り、防げるようにしてみます。
社宅内のトラブルも大変そうですね。
いろいろありがとうございました。

• 0

それは会社によりピンきりで特に決まりもないのでなんともわかりません。

。。。

私の知っている会社で最新鋭の社宅では下手なマンションより厳重なセキュリティシステムのところもありますし(1F管理人在住、エントランスはオートロックの電子ロック、各部屋にも二重にロックシステムなど)、昔ながらのただの団地と同じというのもありますし。もちろん鍵なんてそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

社宅自体はまだ見てないのですが、会社が昔からのなので社宅も古いかと思います。

基本的には普通のマンションと同じような対策で

よろしいかと思います。

また、社宅とはどういうタイプの社宅でしょうか?
(マンションの一部を会社が借り上げ?建物自体会社のもの?等)
もう少し情報を書くと、
他の回答者さんが回答しやすいかと思います。

>以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか?

ありえます。私はありました。
前の住人(同じ社員)から、直接鍵を受け取ってくれと言われました。
まあ、私の場合、
建物より、周辺の環境の方が気になりますね。
(夜は街灯が無くて真っ暗になるとか)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周辺の環境も気になります。
まだ調べていないので、見てみたいと思います。