街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先月、ヤフオクで SOTEC V7160CBを購入しました。内容は
OS無し、HDD取り替え、ケースにプロダクトキー有 
リカバリーCD無し 動作確認のためXP PROが入った状態でした。

予想道理クラック版のためか Windows Updataで正規品とは
みなされませんでした。

新規でWindows XPの購入を 考えているのですが
オークションで このPCのリカバリーCDを見つけました。
ただ ハードディスクが変えられている為 リカバリーが出来るのか
おたずねしたいです。

一応 起動時には SOTECのロゴがでます。

A 回答 (3件)

私もsot*cのOEM版PC使っています。

OEM版はPC環境が変わったらリカバリCD-ROMでリカバリできないと言われていますが、メモリの増設やHDDの交換(壊れた機会に容量も増やした)した場合ではすんなりリカバリできました。

>オークションで このPCのリカバリーCDを見つけました

PC毎コンピュータ名がつけられていますので(例:****-498*BD6F067**など)そのリカバリCD-ROMで別のOEM版PC(****-488*BD6F057**など)のリカバリをしょうとすると途中はねられる可能性もあります。
OEM版はライセンス認証しなくてよいので、その点が考慮されガードされてリカバリできないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>PC毎コンピュータ名がつけられていますので(例:****-498*BD6F067**など)

なるほど すごく勉強になりました。

NO2追加

NO1の方のとおり、ライセンス違反ですからリカバリできません。
私の例はPC添付の専用リカバリCD-ROMでリカバリしたから出来たのです。

なお、製品版OSを購入しても、その「OEM版PC」にインストールできるかはわかりません。OEM版PCは専用リカバリCD-ROMを使用することが条件でライセンス認証を省くことが出来るのですから。(OEM版PC側のライセンス違反です)
39800円程度のOS付PCを購入することをお勧めします。
    • 0

リカバリCDは添付されていたモデル専用です。

他のモデルでは使ってはいけません。ライセンス違反になります。
ソーテックのサポートへ連絡してリカバリCDの購入を相談するか、Windowsの製品版を購入して下さい。ただじ、後者の場合、ドライバ類は自分で入手する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり 今後の為にも新しく XPを購入すべきですね。
怪しいものに手を出すと かえって 出費がふえますね。
ドライバは、システム情報のフリーソフトで 集めることが出来ましたので バックアップして 新規購入でOSのインストールをします。