プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、普通のサラリーマンです。昨年特定口座に預けていないA社のタンス株が見つかったのでこれを売却し約70万円の現金を手にしました。売却の時、証券会社の担当者より「特定口座に入れると昔の株券なので6万円程度で入手したことになるが、みなしとし、確定申告すれば約20万円で取得した事になるので確定申告の方がお得です」と言う説明がありました。確定申告するとしても、少なくとも50万円ほどの値上がり益が出たので5万円ほど税金を納めなければなりませんが確定申告はした事がないので面倒そうです。そこで質問ですが「金額も少ないですしこのまま確定申告をせずに放置しておいたら税務署にバレるでしょうか?その場合、面倒な事になりますか?」どなたか詳しい方、アドバイスをお願いしたく思います。

A 回答 (2件)

証券会社から税務署に通知が行っていると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなシステムになってるんですね・・・。
m(__)m

こんにちは。

申告納税を選択すると、一応証券会社から書類は出ているはずです。
 ですが現実には、私のように赤字の年の方が多いかもしれない者の場合、無茶苦茶(最低でも数百万単位?)に儲けてでもいなければ、お呼びが来ることは無いようです。
 時間的に余裕があって、お呼びが来た際にほぼ初めの指定日時に税務署に行けるようならば、「良く解らなくてそのままにしてしまいました」で済んでしまいます(もちろん非申告への罰金として10%だか15%を本来の税額に上乗せされ、更に本来の納税日以後の延滞税も取られる)。格別に悪質なケースでもなければ署員が目の前で必要書類と聞き取りによって、金額を確認して、説明を加えながら申告書を作ってくれます。
 対応は非常に丁寧だし、見本は見せたので来年からはちゃんとやってください、みたいな感じですね(この体験は株でのものではありません)。

ただし、こうやって目の前で作成される場合、自分に有利なような条件を設定すると追及されてしまう可能性があります。みなし取得価額を使うことを拒否されることはないにしても、経費などに付いて言い出しにくくなります。
 面倒かもしれませんが、自主的に申告する方が良いでしょう。やってみればそれほど面倒でないのも解ります。それでもやりたくなければ、以後は特定口座を利用すれば問題無しですし。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
よくわかりました。