プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の上旬から、イタリア・ドイツ・フランスを2週間掛けて周遊するツアーに参加します。

旅行には洋服などを入れるボストンバッグ(機内預け)と貴重品を入れて機内持ち込みにする小さめの肩掛けバッグ(町を散策するときにも使う)の2つを持っていくのですが、夜行列車に乗るときには貴重品は首から掛けられる貴重品袋入れや腰巻貴重品袋入れなどに保管しておくべきでしょうか?
列車の中で寝るだけなら、特にベットから出ないので、肩掛けバックに入れておけばいいと思いますが、列車内をウロウロするなら小さめの貴重品袋が重宝するかと思いまして・・・。海外で夜行列車に乗るのが初めてなもので全くイメージできません。

夜行列車は、簡易寝台(クシェット・2等)です。
夜行列車に乗るのは(1)ベネチア→ミュンヘン、(2)ハイデルベルク→パリの2箇所です。具体的な列車名はまだ日程表が届いてないので分かりません。。

どなたか「ここは○○したほうがイイ!!」とか、「それは□□だからやめといたほうがイイ!!」などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頻繁にヨーロッパで夜行列車に乗っています。

これまで幸運だったのかもしれませんが、盗難にあったことはありません。

あと付け加えるとしたら、コンパートメントの内側から鍵をかけることくらいでしょうか。同じコンパートメントの人と挨拶を交わして、寝るときには「鍵をかけましょう」と話しかけてください。

もし乗車時に空いているクシェットがあれば、車掌に乗ってくる人がいるか、訊くのもいいかもしれません。あと、他の乗客がどこで降りるのかも把握すると気が楽になるかもしれません。

ヨーロッパの大都市の駅というのは深夜になると少し危ない雰囲気があるので、そちらのほうにも注意してください。

ヴェネツィア・ミュンヘンは23:04発・6:30着 (EN358/288)
ハイデルベルク・パリ(東駅)は23:44発・6:54着 (D360)
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーなので恐らく同行する方々と同じコンパートメントになると思います。

コミュニケーションをとって気持ちよく列車の旅情が味わえるように気をつけます!!

「寝台車に乗ったとき、枕の下に財布を入れておいたのに盗まれた」という話をイタリア人から聞きました。

ですから私はお尻のポケットの壁側に財布を入れ、上を向いて寝ました。この方法でロシアもセーフ。腰巻貴重品袋をお持ちなら、特に寝るときは必ず使うべきでしょうね。

あと連結車両の中に寝台でなく普通の座席もある場合があるので、安全面から言えばそちらに移ったほうが安全かもしれません。特にイタリアでは。ザルツブルグから夜行でベネチアに入った時にはそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対策を立てます

ヨーロッパで夜行列車ですか。

いいですね。
注意するところはお分かりのようですね。
クシェットは日本の夜行寝台車とほぼ同じつくりになっています。
貴重品は貴重品袋に入れて肌身離さず持っていてください。
イタリア・フランスは特に要注意の国です。
あまり車内は移動しないほうが良いかと思います。

後日旅行会社からも日程表の注意事項で書いてあるかと思いますが。

では楽しい旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり、貴重品袋は必須なんですね。
ありがとうございました!!